ワタナベダイスケ

押し寄せる反則的レシピの果てに君(黄身)は何を見るのか…『たまごかけごはん300』

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

押し寄せる反則的レシピの果てに君(黄身)は何を見るのか…『たまごかけごはん300』


20120118tamago01.jpeg


TKG...だと...!? 偉大なるその名を略して呼ぶなど許さん...!

どうも。タマゴカケ=ゴハン原理主義組織ショーユ派に所属する独身男、ワタナベダイスケです。閉店間際のスーパーへの巡礼と半額シール様へのお祈りは日々の欠かせぬ日課でございます。

そんな僕のソウルフードはもちろんたまごかけごはん

今回はそんな僕の心にぐっと来た電子書籍『たまごかけごはん300』を紹介します。全編通してきれいな写真とページ構成の妙で見やすく楽しい本になっていますよ。

あ、実はちょっとヘンな本なんだけどそれは後述。


20120118tamago02.jpeg20120118tamago03.jpeg


僕の愛してやまない定番にして至高の醤油から、お好きな方には堪らないのであろうケチャップソースマヨネーズ、エトセトラエトセトラ...。

個人的には醤油最強説を覆すつもりはありませんが、人の数だけたまごごはんのレシピがあるという世界の広さ、そしてたまごかけごはんの懐の深さを感じることができます。


20120118tamago04.jpeg20120118tamago05.jpeg


それにやはり、ささっと食事を済ませてしまいたいという時にはちょっとした残り物なんかを乗せていっしょに食べちゃうなんてのもよくあること。いわゆるトッピング。味付けやトッピングのバリエーションが300種類も掲載されているというのがこの本の『たまごかけごはん300』たる所以です。

途中にはちょっとしたコラムなんかもあって、画像のものは漫画クッキングパパに登場したレシピですね。

これだけならば「普通に食べ物を紹介する書籍ですよ〜」で終わりなのですが、ページを読み進めていくと次第にスリリングな展開が待っているというのがこの『たまごかけごはん300』の真骨頂なのです...。


20120118tamago06.jpeg20120118tamago07.jpeg


それぞれのレシピには『おいしさ』『手軽さ』『コスト』が星の数で示されているのですが、みたらし団子などはただ乗せただけなのにパワーバランスに大変動が...しかも良くない方向に...。どういうことだってばよ...!

蒲焼きマーボー豆腐に至ってはもう既にたまごが主役の座から転落している感さえあります。

そう、先へ進むほどにどこか遥かな遠くへと読者を連れ去ってしまう...これはそんな魔力を秘めた書物なのですっ!

そして最終章で待ち構えているのが『ごはん以外』の章。そう、完全に別のモノとなった食材たちを読者は目にすることになるでしょう...!


20120118tamago08.jpeg


最後に、レシピ300までを読み終える時いったいそこに何を見ることになるのか、それはぜひ君(黄身)自身の目で確かめてほしい。たまごだけに。


使用端末:EVO WiMAX ISW11HT
OS:2.3.4
バージョン:1.2.0
--------
発売元:Kosaido Co.,Ltd.
更新日:2011年12月8日
価格:500円
対応機種:Android2.1以上


(ワタナベダイスケ)

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp