小田宏一

小さな甥っ子&姪っ子が遊びに来る前に…入れておきたい!プチ絵本アプリ

Writer by 小田宏一

  • twtter
  • facebook
  • google

小さな甥っ子&姪っ子が遊びに来る前に…入れておきたい!プチ絵本アプリ


120801oda_top.jpg


もうすぐお盆休みですね。

毎日仕事に追われるビジネスパーソンにとっては、ゆっくりしたい貴重な休日ですが、「お盆には家族で集合」って号令がかかったり、「甥っ子姪っ子が遊びに来る!」のもこのタイミング。

突然やって来た子ども達にスマホを取られ、アナタのお楽しみアプリを勝手にいじられちゃうその前に...プチ絵本アプリ『ぼくのえほん たのしいおつかい』を入れておきましょう。


■全9ページの絵本は所要時間も3分ほど


120801oda_A.jpg


絵本のストーリーは、お母さんが作るケーキの材料を主人公の子どもが買いに行くというもの。操作もシンプルなので、はじめてスマートフォンを触るお子さまもかんたんに操作できそう。まず最初に主人公の名前と性別を設定するんですが、せっかくなら事前に設定しておきましょう。きっと甥っ子や姪っ子が、「さすがお兄ちゃん!」とか「お姉ちゃんスゲー」って言ってくれますよ。


120801oda_B.jpg


ページめくりは左右の矢印(青い○の部分)をタップすればOK。3歳未満のお子様であれば、代わりにタップしてあげた方がベターですね。9ページなので、読み聞かせをしても所要時間は3分くらい。この短さが、大人にとってはうれしいところですよね!
 

■簡単なゲームもあり。3歳以上にオススメです


120801oda_C.jpg


ストーリーの途中には、簡単なゲームも。3つの中から買うものをそれぞれ選びます。表示される3つのものは毎回配置も変わるので、子ども達の知育にも良い影響を与えそうです。


120801oda_D.jpg


9ページ目でおしまい。イラストがとってもかわいいですね。

さて、このアプリの推奨年齢は0~6歳ということで、私の息子・娘と知人の子ども達に試してもらいました。プレイするようすを見ていると、スマートフォンの操作やゲームの理解なんかで個人差はあるのですが、だいたい3歳以上であればひとりでも遊べそうな感触でした。

普段は子どもに接する機会の少ないアナタ、甥っ子や姪っ子と遊ぶきっかけづくりにお役立てください♪


使用端末:Motorola PHOTON(ISW11M)
OS:2.3.4
執筆時のバージョン:1.1
----------
発売元:Digital Gene
更新日:2012.07.27
価格:無料
対応機種:Android1.6以上


(小田宏一)

 

小田宏一

Writer by 小田宏一

小田宏一

Writer by 小田宏一


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp