ワタナベダイスケ

男の子のバイブル『世界のカブト・クワガタ図鑑』でお父さんも子どもに戻っちゃう?

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

男の子のバイブル『世界のカブト・クワガタ図鑑』でお父さんも子どもに戻っちゃう?


20120731kabukuwa01.jpeg


そう、僕らはいつまでもずっと男の子ですから。

男の子の永遠の憧れのひとつ、カブトムシクワガタムシ。子供の頃はカブト派クワガタ派でよく論争になったものです。僕はカブト派でしたね。クワガタってなんか噛まれたら痛そうでコワいじゃないですか(ビビリ野郎)。

この夏、Androidにお父さんもお子さんも一緒に楽しめる図鑑アプリ『世界のカブト・クワガタ図鑑』が登場です。(iOS版はコチラ
120種のカブト・クワガタデータが収録されているだけでなく飼育方法も解説されている、まさに夏休みにうってつけの一本。オトコノコ心にグッときますよ。
 

20120731kabukuwa02.jpg


やはりメインとなるのは写真と解説が充実の『カブト・クワガタを探す』。名前や学名はもちろん、国産、外国産などの分類からも探すことができますよ。


20120731kabukuwa03.jpg20120731kabukuwa04.jpg


このアプリ、電子書籍というよりは比較的ブラウザに近い操作感となっており、お気に入り機能を使えばトップ画面からすぐに気に入ったページを見れるようにもなっていますね。

それにしても、カブトムシやクワガタの名前ってずらりと並べてみるとカッコイイけど、どこか厨二っぽいネーミングが多いなあ。なんでだろ。


20120731kabukuwa05.jpg


ぐおおおおおん!
世界最大のカブトムシヘラクレスです。子供の頃憧れて裏の林に採りに行ったけど日本には生息していないと知ったのは後のことでした...。


20120731kabukuwa06.jpg


ネプチューンオオカブト! やっぱりカブトムシの魅力はこの重戦車の如き体躯ですなぁ、カッコイイ〜!


20120731kabukuwa07.jpg


カブト派の僕ですが、クワガタの魅力もわかりますよ。この低く構えた姿勢が秘めた闘争心を感じさせますよね!


20120731kabukuwa08.jpg


おっと、話がアプリから逸れそうになりましたが、このアプリのキーワード検索はあくまでもカブト・クワガタの名前に対応していますのでご注意を。誰だ『一番強いやつ』なんて入力したのは?


20120731kabukuwa09.jpg20120731kabukuwa10.jpg


データベースだけでも充分楽しめますが、実用的な読み物もしっかり用意されているのがエライところ。飼育方法のコーナーは用具解説から繁殖までかなり詳細に書かれていてためになります。輸入規制の話なども読み物として実にためになります。

とはいえ、このアプリではお子さんと一緒にフォトギャラリーで迫力ある写真をワイワイ楽しむのが一番充実した活用法なのかもしれませんね。

定価500円ですが8月31日までは半額の250円...こりゃお父さん買っちゃうでしょ!?


使用端末:HTC J ISW13HT
OS:4.0.3
バージョン:1.0.0
--------
発売元:NEC BIGLOBE Ltd.
更新日:2012年7月30日
価格:500円(2012年8月31日まで250円)
対応機種:Android2.2以上


(ワタナベダイスケ)

 

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp