ワタナベダイスケ
ビジネス
2011.11.16

セブンイレブンに自分のプリンタがあるみたい! 『netprint』いい気分!

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

セブンイレブンに自分のプリンタがあるみたい! 『netprint』いい気分!

  • iPhone
  • Android

111116netprint_top.jpeg

 
コンビニのコピー機も近頃では随分と便利な機能がいろいろついていて、特にセブンイレブンに置いてある多機能コピー機は『マルチコピー機』なんて呼ばれているそうです。外出先で急に資料のコピーが必要になった時やファクスを送信しなくてはならなくなった時など、お世話になることも多いと思います。僕なんて先日、高速バスのチケット取るのにもマルチコピー機使いましたよ。最初は「え!? 本当に?」って思いましたがそれだけ多機能化が進んでいるっていうことなんですよね。

そんなマルチコピー機をプリンタとして利用できてしまうサービス『ネットプリント』がアンドロイドにも対応しました。これさえあればWebページやアンドロイド端末内にあるデータなどを日本中約13,000店舗のセブンイレブンでいつでもプリントアウトできます。


111111netprint1.jpeg


事前にネットプリントのユーザー登録をしておきましょう。アンドロイド側では印刷したいデータを選んで用紙のサイズや向きなどの設定をして印刷データをアップロードするまでの作業をします。そこで発行される予約番号をセブンイレブンに持って行き、マルチコピー機に入力すれば印刷ができるという仕組みです。


111111netprint2.jpeg111111netprint3.jpeg


と、言葉で書くのは簡単なのですが、普通のプリンターにPCから印刷するときと同じでミスプリ対策には注意が必要です。用紙サイズなどはよく確認しましょう。家庭や職場のプリンターよりも印刷にかかる単価が高いので特に念入りにチェックしたほうがいいと思いますよ。

ここでちょっと難ありと感じたのが、一旦ファイルをアップロードして予約番号が発行された状態になってからやっと印刷イメージのプレビューを見れるようになるということ。

システム上仕方がないのかもしれないのですが、アップロードに意外と時間がかかることもあってここが少々ストレスだったりします。しかもこれで設定ミスしていた場合にはもう一度最初から印刷設定をして再度アップロード、そしてプレビューするという流れを繰り返すことに...。ここに関しては途中にインターネットを介しているのでどうしても家庭や職場のプリンターとは比べものにならない遅さです。残念ながら。

まあ、慣れでどうにかなるレベルの話ではありますが。


111111netprint4.jpeg


ともあれ、予約番号が発行されたらさっそく手近なセブンイレブンに向かいましょう。

おや? 現在地近くのセブンイレブンがどこにあるのかわからない? そんなときは『コンビニまっぷ Android版』を使ってみるのもいいかも。ちなみにマルチコピー機には小銭が必要なのであらかじめ小銭の用意をお忘れなく。

マルチコピー機を見つけたら上の写真のようなタッチパネルがあるので、ネットプリントを選んで進めていきます。予約番号を入力すると先ほどアンドロイドからアップロードした印刷データがダウンロードされてくるので確認して小銭投入後、印刷します。これだけでOK。

とにかく慣れてしまうと非常に便利に使うことができますよ。移動中にだってアンドロイドから予約番号をささっとゲットできますし、プリントアウトできるセブンイレブンの店舗もかなり多いですからね。それに僕のような零細フリーランサーにはレーザープリンターなんて高嶺の花ですが、そんなに頻繁に使うのでなければ必要な時だけネットプリントをレーザープリンター代わりに使う方がコスト的にも断然有利です。なので個人的にはネットプリント大好きです。

さて、最後にそんな僕から皆さんへの重要なアドバイスです。よく聞いて下さいね。読者の皆さんは僕の失敗をどうか繰り返さないでいただきたいのです。

「...釣り銭の取り忘れにはくれぐれもご注意あれ!」



使用端末:EVO WiMAX(ISW11HT)
OS:2.3.4
バージョン:1.0.2
--------
発売元:Fuji Xerox Co., Ltd.
更新日:2011年9月27日
価格:無料
対応機種:Android2.2以上


(ワタマベダイスケ)

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp
  • Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16
  • Google
  • by Amazon.co.jp