ワタナベダイスケ
ビジネス
2011.12.15

【本日の10円セール(終了)】自炊派も読むだけ派も大満足の高機能PDFアプリ『ezPDF Reader』

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

【本日の10円セール(終了)】自炊派も読むだけ派も大満足の高機能PDFアプリ『ezPDF Reader』


111215ezpdf01.jpg


すっかり電子文書のデファクトスタンダードになった感のあるPDF、至る所で見かけるようになりました。僕も使い勝手をあまり意識せずAdobe Readerあたりで読んでいましたが、『ezPDF Reader』を使えばPDFの持つポテンシャルをより引き出すことが可能になりますよ。

文書に埋め込まれた動画や音声にも対応し、Adobe Readerにはない注釈の書き込みなどにも対応。スマホ単体で校正などの用途にも充分使えます。


111215ezpdf02.jpeg111215ezpdf03.jpeg


なかなか多機能なアプリなのでここで全ての機能を紹介するのは難しいのですが、基本的な使い方だけ。

スマホ内部に保存されているPDFを開きたいならば『All PDF』のタグからファイルを探して選択します。また、WebやGoogle Docs上にあるPDFであれば『Web Docs』から指定します。


111215ezpdf04.jpeg


開いたPDF文書は特に編集保護がされていなければ画面上部のツールを使って注釈を書き入れることもできます。この場合原本とは別に注釈書き込み用のコピーデータが作成されるので元データの保全も問題ないという仕組みです。

さて、PDFといえば紙の書籍からスキャンする自炊や、Webなどから入手した文書などで多ページのものを読むというケースが多いですね。

『ezPDF Reader』は画面フリックによるページめくり機能を持っていますので実際の本を読むような感覚でPDFを読むことができます。


111215ezpdfapend1.jpeg111215ezpdfapend2.jpeg


今回はそれなりにページ数のあるデータで検証したため若干の重さも感じましたが、実用にはほぼ問題ないレベルです。上の静止画でのスクリーンショットだとページめくり時の見た目に若干の崩れがありますが、実際の利用時の体感では全く気になりませんでした。

日本での書籍ビューアで時折悩みどころとされるページめくりの方向も、MENUボタンから設定を変更することできちんと対応できますので縦組の文書を読む場合でもご安心を。


111215ezpdf07.jpeg


近頃では仕事、プライベート問わずPDFに触れる機会の非常に多くなっているかと思いますので、お使いのアンドロイド端末にもワンランク上のPDFビューアを常備しておくと重宝しますよ。

なにしろ今日なら10円で入手できますし、備えあればなんとやら、です。


使用端末:EVO WiMAX ISW11HT
OS:2.3.4
バージョン:1.6.4.1
--------
発売元:Unidocs Inc.
更新日:2011年12月6日
価格:230円(2011年12月15日限定で10円)
対応機種:Android2.1以上


(ワタナベダイスケ)

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp