年吉聡太
ビジネス
2012.01.13

iPhoneなんて、もうどうでもよくなってきた! 使える着信/メール通知アプリ『iPhone Notifications』(動画あり)

Writer by 年吉聡太

  • twtter
  • facebook
  • google

iPhoneなんて、もうどうでもよくなってきた! 使える着信/メール通知アプリ『iPhone Notifications』(動画あり)


120110_iphonenotifications_top.jpg


ちょっと強がり、けっこう本気。

アンドロイドスマホをiPhone風に変えてしまうホームアプリ『iPhone Go Launcher EX Theme』『Fake iPhone 4S』に続く、タブロイド的「アンドロイドiPhone化計画」第三弾! 『iPhone Notifications』は、iPhoneそっくりの通知をスマホの画面に表示するアプリです。

正直冷やかし半分でダウンロードしたのですが、これが結構便利な使い勝手でした。


120110_iphonenotifications_01.jpg


端末本体にLEDライトがついていないスマホでは、不在着信やメールが届いたことに気づかないことが多々あります。

iPhoneには、メールを受信したことや電話をくれた人の名前を表示してくれる機能がもともと備わっていますが、ここがアンドロイドユーザーとしてはウラヤマシイところ。アンドロイド端末では悲しいかな、こうした通知機能に弱い印象があります。ホームボタンを押して画面を表示させても小さなアイコンが表示されているだけで、見落としてしまうこともあるでしょう。


120110_iphonenotifications_02.jpg


その名もズバリの『iPhone Notifications』は、そうした問題を一挙に解決してくれます。不在着信時などに表示された通知バナーをタップすればその通知の内容をチェックできるし、内容を見ずともバナーが邪魔なときは、スワイプすれば表示をいったん消しておくこともできるのです。

実際の表示内容については、下の動画も見てもらいたいのですが...。



ほら、iPhoneそっくりでしょう?

通知の内容については、アプリ上で細かな設定が可能です。通知バナーの位置やサイズ、通知する内容(着信やメール、その他)はもちろん、通知をチェックするまで音やバイブで知らせてくれるように設定することも。画面表示がOFFのスリープ状態になっているときでも通知を表示するよう設定することもできます。バッテリーのことも考えて、表示の際の明度を低くしておくこともできるようです。

下の画像は設定画面の一部です。メニューはすべて英語なので、ご参考まで。 


120111_iphonenotifcations_j.jpg


有料アプリ(182円)なので、敷居が高いのも事実。ですがその分「使える」アプリだと感じました。そう、iPhoneへの憧れなどは別にして!


使用端末:Galaxy S II(SC-02C)
OS:2.3.5
バージョン:2.7
-------
発売元:Productigeeky
更新日:2012年1月4日
価格:182円
対応機種:Android2.1以上


(年吉聡太)

 

年吉聡太

Writer by 年吉聡太

年吉聡太

Writer by 年吉聡太


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp