ワタナベダイスケ
ビジネス
2012.07.11

画像も文字もなんでもぺたぺたコラージュ!『Adobe Collage』がビジネス用途だけじゃもったいない使い心地な件

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

画像も文字もなんでもぺたぺたコラージュ!『Adobe Collage』がビジネス用途だけじゃもったいない使い心地な件


20120710collage01.jpeg


本格ビジネスアプリだけど、遊びや趣味にも使えそう。

今回はアドビのタッチアップスのなかでもお手軽に画像などをどんどん貼付けてコラージュできる『アドビ・コラージュ(Adobe Collage)』を紹介しましょう。

これは本来『ムードボード』と呼ばれるビジネス上のコンセプトやイメージをわかりやすく視覚化するための資料を作るためのアプリだそうですが、その名の通りのコラージュ制作アプリとしてホビーユーザーにも楽しんでもらえるアプリですよ。

コラージュできるデータは画像や文字、PDFなどかなり幅広くて実質なんでもアリってカンジ!?

20120711collage02.jpg


まず最初に気付いた点。
インストールするとあらかじめ入っているGet Started と題されたサンプルファイルが実に良くできています。
これ自体がコラージュのサンプルデータであるのと同時にこのアプリのおおまかな使い方の紹介にもなってるんですね。英語だけど


20120711collage03.jpg


さっそく試しに新しいコラージュを作ってみます。
画像はギャラリーから選択してもいいし、その場でカメラ撮影もOK。フォトショップのデータやPDFファイルなども貼付け可能なのもアドビ製品のユーザには嬉しいポイント。背景は用意された模様や色を選んでいけばいいだけのお手軽さです。


20120711collage04.jpg


貼付けた画像はピンチ操作で拡大縮小ができるだけでなく、ダブルタップすると編集モードになって切り抜きなどをすることができます。さらにツールとしておなじみのペンや消しゴムが用意されているので手書きの自由度も高いです。

今回も操作イメージの参考に動画を引用しておきます(例によって英語ですが...)。



あと個人的に面白いな、と思ったのがYouTubeから検索して動画ファイルのサムネールまで貼付けできちゃったりするところ。


20120711collage05.jpg


とりあえず思いついたモノは大抵コラージュ素材として使えてしまうというのはイメージ膨らませる作業においてかなり効果アリだと思いますね。


20120711collage06.jpg


それにしても他のタッチアップスにも言えることなんですが、インターフェースやマニュアルがしっかり日本語化されていればもっと利用者の裾野が広がるんじゃないかな〜と思うんですケド、いかがなモンでしょうかね? アドビさん?
余計なお世話かもしれないんですけど、いいアプリなだけについついそんなことも思っちゃうんですよね〜。


使用端末:ASUS Transformer Pad TF300T
OS:4.0.3
バージョン:1.0.2
--------
発売元:Adobe Systems
更新日:2012年2月24日
価格:850円
対応機種:Android3.1以上のタブレット端末


(ワタナベダイスケ)

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp