ワタナベダイスケ
ビジネス
2012.08.20

これで勝つる! スマホが面接の練習相手になってくれるアプリ『就活 面接トレーナー』

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

これで勝つる! スマホが面接の練習相手になってくれるアプリ『就活 面接トレーナー』


20120820men01.jpg


就職活動中の若者諸君、まだまだこれからが本番ですよ!

近年では就職活動の厳しさがあちこちで取り沙汰されていますね。しかし厳しいからと言ってヤメられないのもまた事実。ワラにもすがりたい、そんな気持ちスゴクよくわかります。

学校や職安でも就職活動、特に面接の指導には力を入れているようですが、それだけでは不安が拭えないというキミにスマホで面接の練習ができちゃう『就活 面接トレーナー』を紹介しましょう。スマホのマイクを使って実際の面接での受け答えをシミュレーションできますよ!
 

20120820men02.jpg


このアプリではGoogleの音声認識機能を使って面接官からの質問に答える練習ができます。がんばってハキハキと受け答えをしましょう

1回に認識できる音声が最大30秒なので必ずしも実際の面接と同じように話を膨らませることはできないかもしれませんが、あくまでも練習用と割り切ってガンガン使うべし。


20120820men03.jpg20120820men04.jpg


事前に面接官の性格を選択することができます。『優しい』〜『ドS』までの4パターンを選べますので一通り全てこなしておくと良いと思います。企業によってはキビしめの圧迫面接をするところも多いですから備えあれば憂い無しです。


20120820men05.jpg


マイクで質問に答えると自分の音声を波形で見ることができます。大きな声でハッキリと話せたか、緊張して早口になってはいないかなど視覚的に確認できますね。もっとも話の内容についてはこのアプリの音声認識では完全には判断できませんので『この質問がきたらこう答えよう』という対策はこれとは別にしっかり準備しましょうね。


20120820men06.jpg


実は筆者である僕自身、以前に業務として就職支援をしていたことがあるのですが、そういう観点から率直に言うと、このアプリはいささか物足りないというかまあ気休めになるかな〜という程度だとは思います。

しかし気休めでもとにかくその時できることを精一杯やった求職者は多くの場合うまくいってるんですよね。経験上。

なので本気で就職をキメたい人には面接練習の補助教材として大いに使ってみてもらいたいと思います。

また、面接の前日までに確認しておくべきことや、チェックリストも用意されているので、緊張して忘れ物しがちな面接直前のサポート役としても強い味方になってくれますよ。

さあ! スマホ片手に、理想のお仕事をゲットしよう!


使用端末:ASUS Transformer Pad TF300T
OS:4.0.3
バージョン:1.6
--------
発売元:ikatin
更新日:2012年6月23日
価格:無料
対応機種:Android1.6以上


(ワタナベダイスケ)

 
B008IBG3TASONY ソニーモバイル スマートワイヤレスステレオヘッドセット MW1

amzn_remote_buy_jp2.gif

 

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp