ワタナベダイスケ

ネット時代のアニメは実況で楽しめ! アニメ特化型Twitterアプリ『つぶあに』

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

ネット時代のアニメは実況で楽しめ! アニメ特化型Twitterアプリ『つぶあに』


111124tsubuani_top.jpg


アンドロイドにはTwitterクライアントのアプリがたくさんありますが、そのなかでも特にアニメ実況に特化したちょっと風変わりなアプリ、その名も『つぶあに』を紹介します。

アニメファンであれば、毎週お気に入りの番組の放送日をいつも指折り数えて暮らしている人も多いことでしょう。特に週末なんてたくさんのアニメが放送されているのでウキウキします。はっきり言って日曜日に早起きする理由なんて朝のアニメ特撮タイムの他にいったい何があるんだって思いますよね。

まあ「録画すりゃいいじゃん」という意見もごもっともなんですが、ネット界隈のアニメファンの間では放送中にリアルタイムで掲示板やTwitterを使ってみんなでわいわい騒ぐ『実況』っていう楽しみ方も定着しているんです。

『つぶあに』はこの実況に特化したTwitterクライアント。さっそく画面を見てみましょう。


111124tsubuani1.jpeg


画面には『これから放送予定の番組』がずらりと並びます。さすが日曜の朝はたくさんのアニメがありますね。実況を見たいアニメをタッチするとそのアニメのタイムライン画面に移行します。

この『つぶあに』の仕組みはTwitterからそのアニメに関するハッシュタグが付いているツイートを抜き出してきて、タイムラインに表示するというものです。なのでお目当てのアニメに関連したツイートだけをばっちり見ることができるわけです。これは便利。


111124tsubuani2.jpeg


タイムラインの画面では下部にある再生ボタンを押すことでツイートがリアルタイムにガンガン流れてきます。初めて見るとテレビとネットの融合のひとつの在り方として「おおっ」っと唸ってしまうかも。

人気のアニメだと恐ろしいほどの速さで大量のツイートが流れてきます。ファンたちの熱に圧倒されるばかりであまり個別のツイートはちゃんと読めなかったりもしますが、そこは雰囲気を楽しむ方向でいきましょう。ちなみに最近だとプリキュアとかガンダムAGEあたりはかなりの勢いですのでご注意あれ。


111124tsubuani3.jpeg


「他人のツイート読んでるだけじゃ物足りねえ! オレにも語らせろ!」という人はぜひ画面下の吹き出しボタンを押してみてください。当然『つぶあに』もTwitterクライアントなのでツイートを送信することが可能です。

しかも親切なことに今観ているアニメのハッシュタグがあらかじめ入力された状態になっているっ! これならここぞというタイミングを逃さずに素早く実況に参加できます。タイムラインとの一体感を損なわないようにという粋な配慮ですね。

個人的にはアニメファンのみならず、「普段アニメそんなに観るほうじゃないし...」という人にこそアニメ実況の面白さを一度体験してみてほしいです。コアなアニメファンだけで楽しむのはもったいない気がしてならないですよ。

お盆とか年の瀬あたりの金曜ロードショーあたりで放送されるアニメだけは観るよっていう人も多いでしょ?
みんな大好きコナンルパン、それにジブリのアニメなんて絶対に実況盛り上がると思うのでぜひ機会をみて一度試してみてほしいなぁ、と思うのです。



利用時間:2時間ほど
使用端末:EVO WiMAX ISW11HT
OS:2.3.4
バージョン:0.8.8
--------
発売元:tomstay
更新日:2011年10月15日
価格:無料
対応機種:Android2.1以上


(ワタナベダイスケ)


ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp