ワタナベダイスケ

アクティブヲタ必携! 触れるだけ! でもなぜかガチムチ成分多めな『10秒ヲタ診断』

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

アクティブヲタ必携! 触れるだけ! でもなぜかガチムチ成分多めな『10秒ヲタ診断』


オ...オフ会に誘われてしまったでござる...しかし拙者、初対面の方とうまく話せる自信がないのでござるよ...オウフwww

という悩みに直面したことのあるヲタ諸君。わかるでござるよ、その気持ち。そんなときには事前に話のネタを仕込んでおくといいでござる。あれっ、今の言い方ちょっとウエメセ(上から目線)っぽかったでござるか? フヒヒ...サーセン。


111104wota1.jpeg


というわけでちょっとした集まりに持って行けば会話のきっかけを作ってくれそうなアプリ『10秒ヲタ診断』を紹介します。

知らない人の前では緊張してしまうタイプの人でも安心のシンプル操作です。使い方がわからなくなって慌てるような心配は一切なしです。なぜなら画面をタッチする意外の操作が全く不要ですから。

収録されている遊びは4種類。「2匹のツンデレ」「オタクの鏡」「漢の相性診断」「萌えあわせ」です。まずは2人で遊ぶタイプの「2匹のツンデレ」と「漢の相性診断」から紹介しましょう。


111104wota2.jpeg


2匹のツンデレ」は2人がそれぞれくまちゃんの顔をタッチすることで診断が開始されます。おもむろにくまちゃんの顔を指で突くとくまちゃんの頭部がぷく~っと膨張していきますよ。ここまでの流れがオタク的には何やら北斗神拳を彷彿とさせますが大丈夫です。くまちゃんが破裂したりはしませんのでご安心を。あべし。


111104wota3.jpeg


そして診断結果は膨張したくまちゃんが「ツンツン」「ツンデレ」「デレデレ」といったパターンに変化することで表現されます。今回の診断ではどうやらお互いがデレデレタイプだったようですね。こういう話題作りのためのお遊びってあんまり間延びしてしまうと逆効果だったりもしますが、ここまでの所要時間たるや10秒かかってないと思います。実にテンポ良く相手との距離を縮めることができますね。

続いて男同士の仲をハッテン...いや、発展させる「漢の相性診断」です。


111104wota4.jpeg


これも仕組みは先ほどのくまちゃんをタッチするのと同じ。画面に表示される薔薇をあしらったハート型ボタンを2人それぞれがタッチするだけです。この記事執筆のために人に頼んで試してみた結果が上の画像です。仕事のつもりがベストカップルになっちゃったなんて...少し恥ずかしいぜ、アニキ!それに無理して筋肉を固くしてからタッチしなくてもいいんだぜ、アニキ!

まあ、これも話題作りにはなかなか一役買ってくれそうではあります。もっとも、なぜ普通に男女の相性診断を収録せずに「漢の相性診断」だけにしたのかという疑問はどうしても拭い去ることができませんが。

以上の2つを駆使して初対面の相手との距離をうまく縮めることができればオフ会でも合コンでも恐るるに足らずというものです。こんな使い方もできるなんて本当にタッチパネルって偉大ですね。

やっぱりそれでもコミュニケーションに自信がない、あるいは外に着ていく服がないという貴方も「10秒ヲタ診断」の残り2つのモードなら1人でもきっと楽しんでもらえるはずです。気を落とさずに最後まで読んでくださいね。

まずは「オタクの鏡」です。鏡にタッチすると現在のあなたのオタク度が映し出されるという趣向です。


111104wota5.jpeg


鏡に映る診断結果は毎回変わるので、何度もやってみていろんな診断結果をお楽しみください。

と、それはいいとして鏡を掲げ持つこの人はどう見てもさっきの「漢の相性診断」の人ですよね。ここでもなぜ普通に鏡だけを表示するのではなく筋肉男を登場させたのか、拭い去れない疑問がまた一つ発生してしまいました。

さて、最後の「萌えあわせ」ですが、2枚のカードを選ぶと片方に美少女キャラのイラスト、もう片方に小道具が描かれています。この組み合わせで様々なキャラが誕生し、イラストとセリフが表示されます。


111104wota6.jpeg111104wota7.jpeg


例えば「高飛車風キャラ+クマの被り物」や「天然風キャラ+眼帯」など多くのバリエーションを楽しむことができます。僕がしばらく遊んでみた限りではここでは筋肉男は登場しないようですので、安心して女の子キャラだけを鑑賞できますよ。

2人以上集まればワイワイ盛り上がれる!でも1人でも充分遊べる『10秒ヲタ診断』ですが、残念なことにタッチするだけだったり診断結果パターンが決して多くなかったりと少々飽きやすいかな、とも思います。

とはいえやりこむ系アプリでもないと思いますので、これで話のきっかけを作り、後はどんどん話題をふくらませて皆との楽しいおしゃべりを楽しむって方向で充分に有用なアプリなんだと思いますよ!



使用端末:EVO WiMAX(ISW11HT)
OS:2.3.4
バージョン:1.0.1
--------
発売元:Ultinet
更新日:2011.6.11
価格:無料
対応機種:Android1.6以上


(ワタナベダイスケ)

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp