ワタナベダイスケ

無料で読めてオマケつき! 雑誌等でおなじみのコミカルなマナー講座『大人たばこ養成講座』

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

無料で読めてオマケつき! 雑誌等でおなじみのコミカルなマナー講座『大人たばこ養成講座』


週刊誌やタウン誌などで誌面広告として知られる『大人たばこ養成講座』がスマホならではのオマケ要素も追加されてアンドロイド用アプリとして登場しました。

元となっているのはJTのマナー広告で、書籍でも既に3冊が刊行されシリーズ自体も100回を突破した長寿シリーズです。内容はたばこの話がメインというわけではなくて冠婚葬祭や時節の行事などでのお作法やマナーをユーモアを交えて紹介しています。東京メトロのマナーポスターでも知られる寄藤文平氏のイラストがコミカルかつ特徴的なんですよね。


111207otona01.jpeg


このアプリ版ではなんとシリーズの第1回から第100回までを紙面と同じ形で全て読むことができます。一覧から読みたいお作法のタイトルを選ぶとページのデータがダウンロードされる方式です。コンテンツの量が膨大なので読みたい部分だけを落として楽しむ形をとっているようですね。


111207otona02.jpeg111207otona03.jpeg


これだけでも充分楽しめる質と量を誇っているのですが、さらに今までにWeb上や一部映画館で公開された特製ムービーもアプリ上から全て再生が可能です。コンテンツを出し惜しみしない姿勢が非常に嬉しいところ。

ちょっと空いた時間をつぶすのにゲームもいいけど受け身でまったり眺めることができるこういうアプリも時にはありがたいですよね。


111207otona04.jpeg111207otona05.jpeg


そしてスマホ独自のオマケ要素として『ボディタッチ講座』というコンテンツが収録されています。これは画面上に表示されるキャラクターにタッチすると様々な反応を返してくるというものですが、残念ながら今はまだホウサク君しかタッチできません。


111207otona06.jpeg111207otona07.jpeg


JTさんにはどうか『山あり、谷あり、泉あり、の絶景ボディ』と評された谷山 泉サンのなるべく早い実装をお願いしたいところです。島部長はどうでもいいので。


111207otona08.jpeg


アプリとしての難点としてはコンテンツのデータ量が大きいのでその都度ダウンロードに時間がかかってしまうところ。ただ、裏返すとそれだけ大量のコンテンツを無料で提供されているというのはやっぱり太っ腹。ここは目を瞑ってもいいところなのかもしれないかな。

タイトルからしてどうしても喫煙者向けのような印象を受けてしまいがちですが、実際には随所にちょっとだけ喫煙シーンがあるという程度なので広い層の人たちに楽しんでもらえると思いますよ。


使用端末:EVO WiMAX ISW11HT
OS:2.3.4
バージョン:1.0
--------
発売元:JapanTobacco inc.
更新日:2011年11月15日
価格:無料
対応機種:Android2.1以上


(ワタナベダイスケ)

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp