ツキヨノ アサミ

「ほぼ日」ともコラボ。「ためしてガッテン」から生まれたダイエットお助けアプリ『計るだけダイエット』

Writer by ツキヨノ アサミ

  • twtter
  • facebook
  • google

「ほぼ日」ともコラボ。「ためしてガッテン」から生まれたダイエットお助けアプリ『計るだけダイエット』


120125_hakarudake_1000.jpg


寒いですね。動きたくないですね。体が重いですね。...という、この時期延々と繰り返される負のループ。何とかしなきゃと思ってはいるけど運動するのは寒いし、カロリー制限はつらいし...。

そんな方でもOK! 「長続きしてリバウンドしない」と評判のダイエット術が「計るだけダイエット」。以前から体重を記録するレコーディングダイエットはありましたが、NHK「ためしてガッテン」の放送で決定的なものになりました。

「計るだけダイエット」というのは、記録した体重を見ることで、食事の内容や量を自覚し、徐々に食生活が改善され、ダイエットにつながるというもの。本アプリ『計るだけダイエット』は、まさにそのダイエット方法をサポートしてくれます。


120125_hakarudake_1118.jpg


ガッテン方式は、記録した体重をグラフ化するのがポイント。Androidアプリなら自動的にグラフ化してくれるのでバッチリですね! しかも、このグラフは「計るだけダイエット」の熱烈な支持者である糸井重里さんの全面協力を得て作られたもの。糸井さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」ともコラボしており、「見て楽しいグラフ」になっています。


120125_hakarudake_1119.jpg


右肩下がりのグラフはステキですね! こうなるように自分もがんばろうという気になります。

さすがNHKだけあって、使い方も懇切丁寧に説明されています。以下の画面写真は、使い方のページをタップした時にひらくもの。ユーザー登録、体重記録、グラフ化された時のイメージがばっちりわかります。


120125_hakarudake_1120.jpg120125_hakarudake_1126.jpg


「ためしてガッテン」の番組内では、「ダイエットは仲間作りが大切」と言っていました。「友達に甘いものを誘われると断れない」というのは、ダイエットが長続きしない大きな理由。そこで、友達も巻き込んでしまえばいい! というのがガッテンの主張。近くにお仲間がいないとあきらめないで! このアプリからTwitterにつぶやくことが可能です。「体重を公開するなんて冗談じゃない!」と思われるかもしれませんが、前日からのプラスマイナスが表示されるだけなので安心です。マイナスになったら誉めてくれる人もいるでしょうしね。


120125_hakarudake_1117.jpg


でもやっぱりTwitterは...という人は、アプリ利用者だけが書き込めるつぶやきもあるので、それを利用してもいいかもしれません。

まずは記録ぐらいはサボらずやってみましょう。春が来る前に、重たいお肉が脱げるかも?


利用時間:1ケ月くらい
使用端末:Xperia ray (SO-03C)
OS:2.3.4
バージョン:1.12
--------
発売元:NHK ENTERPRISES, INC.
更新日:2011年12月1日
価格:無料
対応機種:Android2.1以上


(ツキヨノ アサミ)

ツキヨノ アサミ

Writer by ツキヨノ アサミ

ツキヨノ アサミ

Writer by ツキヨノ アサミ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp