ワタナベダイスケ

『サンシャイン水族館アプリ』のライブカメラは癒され度ピカイチだよ! (無線LANスポット情報のオマケつき)

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

『サンシャイン水族館アプリ』のライブカメラは癒され度ピカイチだよ! (無線LANスポット情報のオマケつき)


20120118sunshine01.jpg


2011年8月にリニューアルし、年末には早くもリニューアル後の来場者数が100万人を超えたという東京都内の老舗にして人気の水族館といえば『サンシャイン水族館』ですが、リニューアルとほぼ同時にアンドロイド用公式アプリがリリースされていたんです。

ちょっと遅ればせながら軽い気持ちで試しに使ってみるうちに「水族館行きた〜い」っていう気持ちがどんどん盛り上がってしまい、思わず現地まで足を運んでしまいましたよ!


■サンシャイン水族館アプリでできること

このアプリの基本機能は3つ。『館内ガイド』『ライブカメラ』『スタッフブログ』があります。

館内ガイドでは館内全体、および各フロアのフロアマップを見ることができます。改装されて以前とはだいぶレイアウトや雰囲気も変わりました。


20120118sunshine02.jpeg20120118sunshine03.jpeg


スタッフブログはWeb上で公開されているものにアプリ上から直接アクセスできるという、まあ言ってしまえばよくある機能なのですが、僕のオススメはなんといってもライブカメラ。コレです。


20120118sunshine04.jpeg20120118sunshine05.jpeg


現在では『アシカたちの砂浜』『ペンギンビーチ』『クマノミ水槽』をUSTREAM経由で鑑賞できて、ふとした時にそっと眺めているとなんだかとっても心癒されるんです。個人的な話なんですけどこれ、実は僕の昨年末のささやかな楽しみになっていたんですよね。


■そしてサンシャイン水族館に行ってみた

今回のレビューには後日談があって、ライブカメラだけでは満足できなくなってしまった僕はいてもたってもいられず現地に行ってきてしまったのです。


20120118sunshine06.jpg


とはいえここはTABROIDならではの情報ということで、スマホユーザにお役立ちの情報をひとつご紹介。

サンシャイン水族館のなかは場所によっては携帯電話の電波がかなり弱いところもあるんですが、館内1Fにある『Cafe Lagooon(カフェラグーン)』にはフリー無線LANが用意されているのでお茶やビールと軽食をいただいて休憩しながらスマホでインターネットにアクセスすることが可能ですよ。


20120118sunshine077.jpg


というわけで、海の生き物大好きっ子はぜひライブカメラだけ目当てでもインストールしてお試しあれ。いちど画面で見ちゃうと本物に会いに行きたくなる人もきっと多いと思いますよ!


使用端末:EVO WiMAX ISW11HT
OS:2.3.4
バージョン:1.0
--------
発売元:SUNSHINE CITY CORPORATION
更新日:2011年9月30日
価格:無料
対応機種:Android2.2以上

(ワタナベダイスケ)

 

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp