ワタナベダイスケ

高い? 安い? ちょっとしたネタ約1皿分(200円)の有料アプリ『回転寿司マップ』の実力はいかに?

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

高い? 安い? ちょっとしたネタ約1皿分(200円)の有料アプリ『回転寿司マップ』の実力はいかに?


20120216sushi_top.jpeg


金と寿司は天下の回りものです。

アンドロイドにはファーストフード店や飲食店の場所を検索できるアプリがたくさんあります。しかも多くのアプリは無料で提供されていますね。

今回紹介するのは『回転寿司マップ』。全国の回転寿司チェーンを地図で一発検索できるアプリです。ただし有料でお値段200円となっています。なぜ牛丼マップは無料で回転寿司マップが有料なのか正直疑問。

類似の無料サービスもひしめくなかで果たしてこの有料アプリがどれほどのポテンシャルを持っているかに迫ります。


■基本的な検索機能はしっかりしてる

現在地から周辺の店舗を見つけたり、地名入力で探すといった基本はそつなく押さえてあります。他の無料サービスもこのあたりはみんなきちんとしてますもんね。


20120216sushi01.jpeg20120216sushi02.jpeg


また『回転寿司マップ』では店舗情報をアプリ内に保有しているらしいので体感速度は良好。そこまで劇的な速さを感じるというほどではなかったですが、工夫が施されていますね。


■収録データ量はさすがの充実度

200円とはいえ、有料アプリたるもの決定的な優位点があってほしいところ。そこで見つけたのが収録データの量的な凄さ

2012年1月3日時点のデータで22チェーン総店舗2,004店舗が登録されているというのはなかなか。回転寿司ってチェーンによって単価やネタもけっこう違うし嬉しいところ。


20120216sushi03.jpeg


■利用シーンのイメージ

ここまでを踏まえて実際に使ってみましたよ。しかも割と過酷な状況で。

ただしこれはあくまでイメージですのであんまり真に受けないでくださいね。



20120216sushi04.jpg


さて、突然ですが見渡す限りの大雪原のド真ん中にぽつんと取り残されてしまいました。

こういうことよくあるよね。(ね〜よ)しかもこういう時に限ってお寿司食べたくなるよね。(ね〜よ)


20120216sushi05.jpeg


ここで『回転寿司マップ』登場! なんか地図の左半分が空白地帯(注:たんぼ)ですけど...。

お、まさかこのマークは!?


20120216sushi06.jpg


おお、本当に回転寿司があるっ! やった〜!

我ながらとんでもなくステマ臭のする文章ですが、ステマじゃありません。あくまでもイメージです。本音を言うと皆さんに新潟の雪景色をお見せしたかった。それだけです。

何はともあれ、充実したデータ量があるのは間違いないので確かに回転寿司を探す際の効率は高まりそうです。

このデータの質と量に200円は惜しくないと思うか、やっぱりこれだったら別の手段で探そうと思うかは皆さんのご判断次第、ということで。


使用端末:EVO WiMAX ISW11HT
OS:2.3.4
バージョン:1.2
--------
発売元:Digital Advantage Corp.
更新日:2012年2月13日
価格:200円
対応機種:Android1.6以上


(ワタナベダイスケ)

 

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp