×
ワタナベダイスケ

歩くこと、それは0円でできる健康増進~無料歩数計アプリ『Walk Work』


現代、小学生の1日平均歩数は1万1382歩なんだそうです。

どうやら1980年代から見ると3割減になるそうですね。確かに当時小学生だった自分から見ると世の中便利になったから、それもわかる気がしますな。今の子って脚も長い気がするし。

ところで大人の我々は果たして1日にどれだけ歩いているんでしょう?

アンドロイドの歩数計アプリ『Walk Work』で自分の一日の歩数を確認してみるのも面白いかもしれません。


20120215ww01.jpeg


アプリを起動するとすぐに歩数歩行距離消費カロリーが計測されていきます。あとはとにかくただ歩くだけ。これ以上なにを説明すればいいんだというくらいの簡単さです。

GPS地図と連動しているので、一日の終わりに改めて今日移動した軌跡を辿るなんてこともできますね。

そして使いこなしのポイントとなるのがメニューボタンを押すことで画面下部に現れる『履歴』『Twitterへ投稿』『設定』の項目。


20120215ww02.jpeg


■履歴

歩行履歴をファイルとして書き出すことができます。うまく使えばPC等とも連携させて日々の記録としていろいろ活用できるかも。


20120215ww03.jpeg


■Twitterへ投稿

歩いた歩数、距離、消費カロリーをTwitterに投稿できます。文字数に余裕があるのでちょっとしたコメントを加えることも可能。このスクリーンショットだと投稿の歩数と実際の歩数にズレがありますが、これは歩きながら操作しているため。操作中でもバックグラウンドでは歩数のカウントがちゃんと継続しているということですね。


20120215ww04.jpeg


■設定

実はここが一番大事。内部でどうやって歩数カウントをしているのかは定かでないですが、歩幅などの設定は最初に自分の歩きに合わせて設定しておいたほうがより実際に近い計測結果となります。計測結果に疑問を感じたらここの設定を確認してみましょう。


20120215ww05.jpeg


何はともあれ、健康の基本はまず歩くことから

運動が苦手だったり、どうしても習慣付けられないという方でも日頃の歩きを見直すことが健康増進のきっかけになるんじゃないかな。


使用端末:EVO WiMAX ISW11HT
OS:2.3.4
バージョン:1.08
--------
発売元:Tip Top Techno Corp.
更新日:2011年12月19日
価格:無料
対応機種:Android2.1以上


(ワタナベダイスケ)

 

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp