コンタケ

アプリで視力回復とな!? 『EyeMaster』、略してアイマスを一か月間試してみた

Writer by コンタケ

  • twtter
  • facebook
  • google

アプリで視力回復とな!? 『EyeMaster』、略してアイマスを一か月間試してみた


120314_kontake_eyemasterTOP.jpg


近眼脱出計画!

皆さん視力はおいくつでしょうか? 筆者は筋金入りのド近眼なのですが、なんとアンドロイドには視力回復トレーニングアプリがあるのです。その名も『EyeMaster』。略してアイマスです。

まずは使い方が簡単に分かる公式動画をどうぞ。



てっきり狙ったネーミングなのかと思っていたのですが、この学校とか役所で流れてる教育ビデオのような大真面目な動画を見るに偶然の一致のようですね。

このアイマス、実際のところどれくらい効果があるのか? 実際にインストールして試してみました。


120314_kontake_eyemaster01.jpg


この画面で始まるので腕を伸ばして端末を持ち中心を見つめます。プォーンという音と供に小さくなるのでそのまま顔の目前まで持ってきて、ピィーという音と供に大きくなるのでまた腕を伸ばして遠ざける...を10回繰り返します。

裸眼でやるのかメガネ・コンタクトをつけてやるのかとか、一日何回ぐらいが目安なのかとかの情報が無いので、とりあえず裸眼で、一日一回程度、一ヵ月間続けました。

視力は眼科行くのもめんどいのでこちらのサイトで超アバウトに測定。

その結果はこれだ!

試用前:右0.1 左0.2
使用後:右0.2 左0.2

おぉ、上がっ...上がっ...んんん?!

何とも微妙な結果になってしまいました。いっそ全く変わらないか両方0.3ぐらいになってたらはっきりしたのですが、上がったとも言えなくもないような...。

ただ、このトレーニングの発明者、堀江秀典氏の名前でググって出てきたインタビューを読んでみると「3か月以上トレーニングを行って改善が見られた」とあります。つまり、まだまだ効果が出るような時期ではなかったようです。また、「週1回のトレーニング」でとも書いてあります。やりすぎた。回数は多い方がいいと書いてあるし別にいいか...。

とりあえず今回は「一か月程度ではまだ効果は出ない」という結果に終わってしまいました。しかし、このトレーニングを行った直後は目の運動をした後のように、ちょっと目が楽になります。疲れ目の方には割と良いかもしれません。

今後も使用を続けて、大きな改善が見られたらその時はまたご報告したいと思います。お楽しみに。

利用時間:一ヵ月間
使用端末:Galaxy S II(SC-02C)
OS:2.3.6
バージョン:1.0.1
--------
発売元:technomaster
更新日:2012年1月31日
価格:450円
対応機種:Android2.1以上

(コンタケ)

コンタケ

Writer by コンタケ

コンタケ

Writer by コンタケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp