まこと虫

朝なかなか起きられない人、試してみては? 『Sleep as Android Unlock』

Writer by まこと虫

  • twtter
  • facebook
  • google

朝なかなか起きられない人、試してみては? 『Sleep as Android Unlock』


120229_sleeptop.jpg


朝、目覚ましをかけてもなかなか起きられない、ついつい二度寝してしまう人、多いですよね。筆者も間違いなくその内の一人です。そんな人にとっておきのアプリ『Sleep as Android Unlock』をご紹介します。

人間は睡眠時、浅い眠りと深い眠りを交互に繰り返します。(いわゆるレム睡眠ノンレム睡眠)もちろん人によってサイクルは違います。その一人一人の睡眠サイクルを計測し、浅い眠りの時にアラームが鳴るので、スッキリと心地よく目覚められるというアプリです。


■基本の設定

1.アラーム設定:
起きたい時刻、繰り返し、スヌーズなどを設定しましょう。端末内に保存されているアラーム音も使用可能です。アラーム音は『Ringdroid』で作成できます。

2.スマートアーリーウェイクアップ
自分で設定した時間との誤差を設定できます。15〜30分が一番効率的です。

3.起床確認モード:
これを設定しておくと、アラームを解除する前にしっかりと起床しているか簡単なゲームで確認してくれます。筆者は「羊探しモード」を選択しました。

4.理想の睡眠時間:
これも選択しておくと、後のデータに繋がるので設定しておきましょう。筆者は最も理想的とされている7時間に設定。

5.録音:
いびき寝言を録音してくれます。気になる人は録音してチェックしてみましょう。


120229_setting.jpg


■布団に入ってやるべきこと

下部の三日月アイコンをタップして、睡眠センサーをONにします。こうすることで睡眠時のレコーディングをしてくれます。スマホは枕元に充電しながらおいて置いておきましょう。


120229_rec.jpg


Zzz...そして翌朝...


本当に浅い眠り(夢をうっすら見ている時)の時にアラームが鳴り、スッキリ起床することができました。 特に起床確認モードで設定した「羊探しモード」は起きている羊を探し、見つけてタップしないとアラームが解除できないので、嫌でも目覚めます(しかもアラーム音量を徐々に増加をONにしていたので、どんどん音量が上がってもう大変)。


120229_sheep.jpg


■自分の睡眠サイクルを知る

記録した睡眠データは履歴で確認することができます。何時間睡眠したのか、平均も割り出してくれ、理想の睡眠時間とのズレも計算してくれます。


120229_data.jpg120229_data2.jpg


睡眠は人間にとって栄養の摂取よりも重要であり、睡眠サイクルが狂うと記憶力集中力が欠けると言われています。もちろん理想の睡眠時間は人それぞれなので、このアプリでパターンを知り、自分にベストな睡眠時間を見つけてみてはいかがでしょうか? 

またいびきを録音できるので、定期的にノイズが途切れているという人は無呼吸症候群かもしれません。危険な病気の早期発見にもつながります。

2週間お試しできる無料バージョンもあるので、このアプリの素晴らしさを是非体感してみて下さいね。


プレイ時間:1週間
使用端末:Galaxy S
OS:2.3.6
バージョン:20101121
--------------
発売元:Petr Nálevka
更新日:2010年11月21日
価格:169円
対応機種:Android1.5以上


(まこと虫)

まこと虫

Writer by まこと虫

まこと虫

Writer by まこと虫


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp