ワタナベダイスケ

定番の診断系アプリ『オタク度判定』をリアルヲタ系ライターがあえて辛口で斬る!

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

定番の診断系アプリ『オタク度判定』をリアルヲタ系ライターがあえて辛口で斬る!


20120427ota01.jpeg


診断されるまでもなく自他ともに認めるオタク野郎の僕がさっそく試してみましたよ。

アンドロイドアプリの世界ではかなり手を変え品を変えてリリースされている感のある『診断アプリ』関連、今回は『オタク度判定』をやってみました。


20120427ota02.jpeg


やりかたは今さら説明するまでもなく出題される選択肢をタッチで選んでいくと診断結果が出るというもの。

少し前にはツイッターなどでも空前の診断ブームっぽい感じもありましたが、最近では少し落ち着いてきたかな? でもアプリとしては既に一ジャンルを確立してしまったような印象さえ受けますね。

ちなみに僕が『オタク度判定』をやってみた結果の画面は下の通り。


20120427ota03.jpeg


本人の感覚としてはもっとガチオタとして診断されるかと思ったんだけどね。

それでは実際に診断されるときの流れを紹介していきましょう。

各設問の選択肢はもうお馴染みの3択です。


20120427ota04.jpeg20120427ota05.jpeg


リアルなアニヲタともなればアニメはほぼ毎日ではなく常に毎日見ているワケですし、それに僕はアニメTシャツを部屋着としては積極的に取り入れるタイプ(ドヤァ)。ネット界隈でのアニオタの行動様式を分析していれば『外に着ていく服がアニメTシャツ以外にない』なんて選択肢もアリだったようにも思います。


20120427ota06.jpeg


あと、包装紙って設問とオタの関係がちょっと個人的にはピンとこなかったんですけど、アニメショップの紙袋とかそういうの含めてなんでしょうかね。ああ...そういえばアマゾンの段ボールなら俺の隣で寝てるよ...しかも大量に。


20120427ota07.jpeg


ちなみにコレ、何度か継続してやっていると自分のオタク度の振れ幅がグラフ化されて見えるようになっているんですよね。でも僕らガチのアニオタにブレなんてないです。俺が、俺たちが...アニオタだ!

あれ? それにしてもこの感じはどこかで見たことが...。

ああ、なるほど。かつてタブロイドでも紹介した『リーダー能力UP!』あたりと基本的には全く同じ作りなんだ。


20120427ota08.jpeg


アプリとしての土台部分は安定していて悪くないし、無料でちょっとした時間に楽しめる診断系アプリにはやはり一定の需要があるように感じます。

でも、もうそろそろ違ったテイストの何かが出てこないと飽きられちゃうんじゃないかなぁ、と僕個人的には思っちゃったりもするんですよねぇ。どうでしょう?



使用端末:EVO WiMAX ISW11HT
OS:2.3.4
バージョン:1.0
--------
発売元:ジェーオーイー
更新日:2012年4月6日
価格:無料
対応機種:Android2.1以上


(ワタナベダイスケ)

 

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp