コンタケ

これは使える。『あそんでまなべる 日本地図クイズ』で苦手な地理を克服できそう

Writer by コンタケ

  • twtter
  • facebook
  • google

これは使える。『あそんでまなべる 日本地図クイズ』で苦手な地理を克服できそう


120616_jmapquiz_TOP.jpg


小学生の時にこれがあればなぁ、と思わずにはいられません。

皆さん、地理はお得意でしょうか? 筆者はそこらの子供よりもわかってないぐらい超苦手です。今更勉強し直すのもなーという感じですが、そんな私の救世主になってくれそうなのがこの『あそんでまなべる 日本地図クイズ』。表示された日本の県名、もしくは県庁所在地を次々と答えていくクイズアプリです。その軽いテーマに反して、アプリのできがやたらいいのが非常に印象的。

本アプリには4つのモードがあります。


120616_jmapquiz_01.jpg

県名を10問答える[クイック都道府県]
全県名を答える[ベーシック都道府県]
県庁所在地を10問答える[クイック県庁所在地]
全県庁所在地を答える[ベーシック県庁所在地]


問題は全て4択式。正解するまで答えられますが、間違えるたびに選択肢自体や、並び順が変わります。


120616_jmapquiz_02.jpg

実際にクイック都道府県で遊んでみた様子をどうぞ。



全体的に動きが非常にスムーズに、もたつきなくスクロールや動作するのが好印象ですね。

クイズの成績次第では、「ギャラリー」に画像が追加されていきます。条件にノーミスクリアなどがあるため、全て出すためには勉強あるのみです。


120616_jmapquiz_03.jpg


クリアタイムはインターネットランキングにも対応していますので、腕に自身のある方は早解きに挑戦してみてください。

さて、地理が苦手でしょうがない筆者。しばらく遊んでみたところ、すぐに、少しずつではありますがタイムや正解率が良くなって行きました。これはかなり実用的なんじゃないかと思います。クイック都道府県/県庁所在地で実力をつけて、ベーシック都道府県/県庁所在地に挑戦すると良い感じ。

地理が苦手な大人はもちろん、お子様の勉強の手助けにも使えると思いますよ。

利用時間:30分ほど
使用端末:htc Desire HD (001HT)
OS:2.3
バージョン:1.0
--------
発売元:Digital Gene
更新日:2012年5月12日
価格:無料
対応機種:Android1.6以上

(コンタケ)

コンタケ

Writer by コンタケ

コンタケ

Writer by コンタケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp