ワタナベダイスケ

平均評価1.5…!? 自虐ユーザーの阿鼻叫喚が聞こえる『モテないキ診断』で一体何が起こっているのか?

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

平均評価1.5…!? 自虐ユーザーの阿鼻叫喚が聞こえる『モテないキ診断』で一体何が起こっているのか?


20120816motenai00.jpg


これもある意味アプリ自体のモテない期なのかもしれませんね。

今やメジャーなジャンルとなっている診断系アプリ。手軽に遊べて話題作りにも一役買ってくれたりします。そんななかでいささか気になったのが『モテないキ診断』です(iOS版はコチラ)。モテではなくあえてモテないなんですね。

僕自身もモテない感を自虐的に楽しもうと思ってGoogle Playを見てみたのですが、そこでのユーザーの評価がなにやらスゴいことに...ちょっと下の画像(原稿執筆時点)をご覧下さい〜。

20120816motenai01.jpg

おや? インストール数も充分高いレベルなのに平均評価が1.5とは...。
一体ここで何が起きているのか、この目で見定めないと!

20120816motenai02.jpg


Google Playの評価をよく読んでみるとどうやら診断結果に納得がいかないという声が多いようです。まぁ診断って言ってもお遊び的な部分もあるんだし大目に見てあげれば、とも思いましたが同じデベロッパーの『モテキ診断』とも結果が大きく食い違うなんて指摘もあり。


20120816motenai03.jpg


なるほど。僕も実際に診断してみることにしましょう。
既に精神年齢診断などいくつかの診断アプリはやっていますし、アプリとしては不都合は特に感じません。ときおりグサっとくるような質問があったりするのももはやお約束です。いつも通り三択で進めていきますよ。


20120816motenai04.jpg20120816motenai05.jpg


それにしても今回は選択肢から選びにくい質問が多いな...。でもどれか選ばないと先に進めないので適当に選んで進めます。


20120816motenai06.jpg


というわけで僕の診断結果もこんな感じで出てきました。しかしイマイチ釈然としないのはどうしてだろう。

...どうもユーザー評価が高くならない理由が少しわかった気がします。
全30問あるのですが、自分の意志ではっきりと『これだ!』と選択できた項目が少ないんですよね。選択肢がネタっぽく作られすぎている感じ。
それでみんなイマイチ結果に納得がいかないのではないかな〜。あくまで仮説ですが

このあたりはもしかするとこのアプリそのものの問題というより診断系全般の課題なのかもしれません。いよいよこのジャンルも岐路に差し掛かったと言うべきか。

あ、でもこのアプリの説明文はそれはそれでなかなかイイ事が書いてあるんですよ。『清潔感を忘れるな!』『自己満足にひたるな!』『彼女イナイ歴が長いと言うな!』なんてね。このへんは充分参考にするに値すると思うんですけどね〜。


使用端末:HTC J ISW13HT
OS:4.0.3
バージョン:1.2
--------
発売元:BERRY
更新日:2012年7月24日
価格:無料
対応機種:Android2.1以上


(ワタナベダイスケ)

 
本当のモテ期は40歳から (メディアファクトリー新書) 本当のモテ期は40歳から (メディアファクトリー新書)

amzn_remote_buy_jp2.gif

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp