ワタナベダイスケ

Google Earth連携や友達からのSNS声援機能でヤル気大幅UP! の『runtastic PRO』で真夏のスポーツも捗るぞ!

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

Google Earth連携や友達からのSNS声援機能でヤル気大幅UP! の『runtastic PRO』で真夏のスポーツも捗るぞ!


20120731run01.jpeg


汗には二種類しかない。いい汗と、悪い汗だ。

真夏ともなるとじっとしていてもどんどん汗が噴き出してきますが、日々の鍛錬を欠かさないシティ・アスリートの皆さんは今日もトレーニングに余念がないことかと思います。

しかし、トレーニング向きの気候じゃない時期っていうのはどうしてもモチベーションの維持が困難になりがちですよね。そこで以前にもTABROIDで紹介しているトレーニングサポートアプリ『ランタスティック(runtastic)』の有料版『runtastic PRO』を試してみましたよ。(iOS版はこちら

有料版ならではのヤル気をアゲる機能を中心にご紹介しますね。
 

20120731run02.jpg


さて、runtastic PRO はランニングサイクリングの距離や速度、消費カロリーなど様々な面をサポートしてくれるGPS搭載トラッキングアプリ。基本的な使い方は無料版の記事ヨーロッパ中心に流行ってるランサポートアプリ『runtastic』が日本語対応したよ)をぜひご一読くださいね。


20120731run03.jpg


まず紹介するPRO版機能は音声フィードバック
トレーニング中に一定の距離を走ると音声で通知してくれます。いちいち画面を見て確認しなくても達成度がわかるので集中力が上がります。ただ音声は日本語に対応してないのが悩みどころ。同じ機能を持つ『adidas miCoach』が日本語音声に対応しているだけにちょっと残念。


20120731run04.jpg


これは他にないイイ機能、『声援』
PRO版ではトレーニングを開始するとFaceBookなどで通知され、それを見た友達がリアルタイムに声援を送ることができます。


20120731run05.jpg


ハードなメニューで心が折れそうになった時も仲間の応援があれば頑張れちゃいますもんね! これは超イイネ!!


20120731run06.jpg


そしてこれが目玉機能だ! Google Earth連携
自分のトレーニングの軌跡を確認することはなにより大きなモチベーションアップ法。runtastic PRO ではGoogle Earth(別途要インストール)と連携して自分が走ったルートを追体験できます。ここではコースの軌跡をマップ上で再生できるのもポイント高いですね。


20120731run07.jpg


実は無料版「runtastic」でも最近この機能が追加されたらしいのですが、一部制限があってGoogle Earth エンジンならではの3Dマップなどのフル機能を活かせるのはPRO版のみのようです。

さあ、友達の声援やトレーニング履歴の記録でさらなるモチベーションアップ! 有料ですが、その機能性を考慮すれば決して高い買い物ではないと思いますよ。もちろん、以前からの無料版ユーザーにもこの機会にバージョンアップをオススメしたいところです。


利用時間:1時間弱ほど
使用端末:HTC J ISW13HT
OS:4.0.3
バージョン:3.3.1
--------
発売元:runtastic
更新日:2012年7月27日
価格:399円
対応機種:Android2.1以上


(ワタナベダイスケ)

 

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp