ワタナベダイスケ
ゲーム
2011.10.27

あのウサギたちの奇妙な監獄生活をゲームで再現『USAVICH ゲームコレクション』

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

あのウサギたちの奇妙な監獄生活をゲームで再現『USAVICH ゲームコレクション』


ショートアニメウサビッチ』といえばキャラクターグッズも多いのでご存知の方も多いかも。陽気だけどどこか間の抜けたプーチンと常識外れの力を持つ元マフィアのボスであるキレネンコのコンビが主人公のCGアニメで、毎回どこかシュールでコミカルなドタバタ劇が繰り広げられます。

そんな『ウサビッチ』がアンドロイドにゲーム集として登場。その名も『USAVICH ゲームコレクション』です。


111025usavich1.jpeg


このアプリではアニメでのシーズン1を題材としており、プーチンとキレネンコの監獄生活をゲームで追うことができます。

あ、監獄生活なんて聞くと暗い世界を連想してしまいますか。心配ご無用。なぜかそういう悲壮感が微塵もないのも『ウサビッチ』の特色のひとつなんです。

収録されているミニゲームはどれも『○○の時間』と題された原作のエピソードを忠実に再現しており、ゲームの内容はもちろんのこと細かな演出のなかにも原作ファンなら思わず笑ってしまうシーンが散りばめられています。原作を観たことがあるプレイヤーには「あえて」ゲームがクリアできなかった時の演出もいろいろ楽しんでほしいですね(だいたいプーチンがひどい目に遭うワケですが...)。


111025usavich2.jpeg


とにかく至る所ファンサービスにあふれていて、特徴的なBGMや効果音は本編そのまま。起動して音が鳴り始めた途端に『ウサビッチ』のいろんなシーンが脳裏をよぎります。そしてグラフィックも独特のCGの質感やキャラクターのコミカルな動きが忠実に再現されていて原作のイメージを損ねることが全くありません。

これはファンならぜひ購入してデベロッパーに続編の要望をしたいところ! 原作がドタバタカーチェイス物の『シーズン2』はマリオカート風なんてどうかしら? なんて思わず勝手に盛り上がってしまいます。


111025usavich3.jpeg


おっといけない。

思わず原作ファン視点でいろいろ書いてしまいましたが、原作をご存知ない方やグッズだけは見たことあるよという方、初めて見たけどなんかカワイイよね、という方にもこのアプリはオススメしたいんです。特にスマホ初心者ならなおさら!

ゲームの内容自体は画面を素早くフリックしたりタイミング良くタップしたりが基本で難易度を『ふつうモード』にしておけばスマホのタッチパネル操作に慣れるのに最適な練習アプリかもしれません。

有料ですが、購入すること自体も含めてステップアップしたい新規スマホユーザの初めての有料アプリとして『ウサビッチ』、おひとついかがでしょうか?



使用端末:EVO WiMAX(ISW11HT)
OS:2.3.4
バージョン:1.0
--------
発売元:G-mode Co., Ltd.
更新日:2011.10.13
価格:170円
対応機種:Android2.2以上


(ワタナベダイスケ)


ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp