ワタナベダイスケ
ゲーム
2011.11.17

市長経験者も初立候補者もいらっしゃい! 『SimCity Deluxe』でアンドロイドに理想都市を建設しよう!

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

市長経験者も初立候補者もいらっしゃい! 『SimCity Deluxe』でアンドロイドに理想都市を建設しよう!


シリーズとしては既に20年以上もの歴史を持つに至った名作シミュレーションゲーム『シムシティ』がアンドロイドでも遊べるようになりました。しかも、かつてないほどの操作性で。


111115simcity1.jpeg


シムシティシリーズはプレイヤーが市長となって都市を作り、発展させていくゲームです。俯瞰から自分の都市を見下ろす視点で都市の発展や移り変わりをじっくり眺める感覚はどこか箱庭的な楽しさがあります。アンドロイド向けにリリースされた『SimCity Deluxe』はシリーズ独特のゲーム性はそのままに、タッチ画面での操作を前提に細部まで作り込まれた新作です。さあシムシティ経験者はこの機会に市長職にカムバック! そして未経験者もこの新作であなたの夢の都市を作り出す絶好のチャンスです!

今回はゲームの紹介を兼ねつつワタクシ、TABROIDライターのワタナベダイスケがアドバイザーとなって明日の市長(もちろん読者の皆さんです)に『SimCity Deluxe』を始めるにあたってのアドバイスをしちゃいますよ。

■アドバイス1 : 『チュートリアル』は必ずやるべし


111115simcity2.jpeg


僕もそうでしたが、シリーズ経験者ならば特に、とにかく早く街作りがしたくてうずうずしているはず。しかし、市長経験がある皆さんにもチュートリアルは最初に必ずやっておいていただきたいと思います。ゲームの流れ自体は今までのシリーズと同じなのです。しかし今回全ての操作がタッチ式になったことで、いきなり始めると道路の引き方さえままならないケースもあります。はやる気持ちは解りますが、ここで少しだけ時間をとって基本操作をしっかりマスターしておくことも、良い市長になるための条件のひとつですよ。


111115simcity3.jpeg
111115simcity4.jpeg


心配ご無用、チュートリアルにかかる時間もそれほど長くありません。このチュートリアルを終える頃には基本操作は簡単にマスターできているはずです。

また、チュートリアルで作ったシティは全課程が終了した後も引き続き開発を続けることができます。ですので初心者市長の皆さんは練習を兼ねてしばらくプレイを続けてみるのもお奨めです。この都市がある程度成長する頃にはもう初心者マークを卒業できるくらいになっていると思いますよ。

■アドバイス2 : 市長の手腕は『シナリオモード』で磨け


111115simcity5.jpeg


おや、チュートリアルを終えてさっそく思い思いの自分の都市建設に向かった市長さんたちもいらっしゃるようですね。もちろん『SimCity Deluxe』には決まった筋道はないのでここからは自由に進めていただいて構いません。でも初心者の皆さんで「まだコツがつかめてないかも」という方はぜひ『シナリオモード』に寄り道してみてください。

ここではあらかじめある程度発展した都市の市長となって、その都市が抱えている問題点を解決していくことになります。交通機関を充実させたり、ゴミや水道の問題に着手したりというシナリオが用意されています。これらのシナリオをこなしていくうちにシムシティの細かい部分のコツを身につけることができるはずです。


111115simcity6.jpeg


あともうひとつ『シナリオモード』オススメの活用法を。

自分で作った都市をしばらく発展させ、ちょっと先行きに行き詰まってしまった時には、気分転換のついでにちょっとだけでも『シナリオモード』を遊んでみてください。するとシナリオのなかの状況から「あ、この条例使うとうまくいくかも」とか「バス亭つくってみようかな」というように自分の都市で応用できそうなアイデアが閃くこともあるかもしれないですよ。ここはベテラン市長にも参考にしていただきたいポイントです。


111115simcity7.jpeg


■アドバイス3 : 『シムシティ』はあなたのもの。自由に楽しく建設しよう


111115simcity8.jpeg


都市作りの最初はまっさらな土地が広がるだけのフィールドがあって、どうすればいいのか悩みがちです。しかし正解がないのも『SimCity Deluxe』の魅力のひとつ。自分の好きなように都市を作っていくことが一番の醍醐味でもあります。自分の住んでいる街に似せて作ってみたり、鉄道ファンなら鉄道を至る所に走らせてみたり。環境に優しい超エコシティの建設、なんてのも夢がありますよね(注:ちなみに上級者がよく目指す『農村』の建設は今回かなり難しいですよ)。


111115simcity9.jpeg


なにしろこのゲーム、理由は不明ですが市長がかなりの長寿家系(?)の生まれなのか、何十年経過しても市長はいつまでもピンピンしています。っていうかたぶん死にません。不死身です。安心してじっくり時間をかけて思い思いの理想都市を作ってみてくださいね。


111115simcity10.jpeg


どうでしょう『SimCity Deluxe』に興味を持っていただけたでしょうか。

Android Marketだと説明文なども全て英語表記なので「英語のゲームはちょっと...」と思われる方もいるかもしれませんが、心配ご無用です。ちゃんとゲーム自体は多言語対応となっていますので『日本の(「日本語」の誤訳と思われる)』でも問題なく遊ぶことができますよ。

操作方法も実に洗練されていて、もしかしたらゲーム機やPCよりもやりやすいんじゃないの?っていうくらいに軽快に操作できます。複雑な操作が多いシミュレーション系のゲームにおいて操作性が良いというのは実にポイント高いと思います。ちなみに僕は4.3インチ画面のスマホ(EVO WiMAX)で遊んでいますがストレスなく遊べています。中型、大型のタブレット機ならさらにスムーズに操作できるんじゃないかなと想像しています。

さあ、あなたのシムシティの市長選はいつでもAndroidマーケットで実施中! もちろんダウンロードすれば当選確実ですよ! 市長!?



使用端末:EVO WiMAX(ISW11HT)
OS:2.3.4
バージョン:端末により異なります
--------
発売元:Electric Arts Nederland B.V.
更新日:2011年11月7日
価格:500円
対応機種:Android1.5以上


(ワタナベダイスケ)

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp