ワタナベダイスケ
ゲーム
2011.11.24

古き良きアメコミの王道をゲームで体感!『X-Men』

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

古き良きアメコミの王道をゲームで体感!『X-Men』


111122xmen1.jpeg


そうそう、この絵柄!このテイストこそ古き良きアメコミですよね。
映画版もカッコイイけど、やっぱりこの一昔前感は何物にも代えられないなぁ。そんな味のあるゲームがアンドロイドで存分に遊べます。お気に入りのメンバーを選んだら即「Go! X-Men!」ですよ!


111122xmen2.jpeg


アンドロイド版ゲーム『X-Men』は1992年にコナミがリリースした横スクロールアクションゲームの移植版です。X-メンのメンバーとなってマグニートー様が率いるヴィランとの死闘を繰り広げていきます。お約束通りうじゃうじゃ現れる雑魚敵をひたすら殴る蹴るで蹴散らしながら進み、ステージの最後には中ボスにあたるヴィランたちが待ち構えているというのがゲームの流れです。また、それぞれのキャラに固有の必殺技が用意されており、これで敵を一掃したときの爽快感もたまりません。いろんなキャラの必殺技をぜひ試してみてください。ちなみに近頃じゃ映画の影響もあってかヒュー・ジャックマンが演じたウルヴァリンの人気が高いようですが、僕はどこかダメ男感の漂うサイクロップスが好きですね。イカすぜ、目からビーム


111122xmen3.jpeg


そんなふうに書いてしまうと「ああ、昔よくあったタイプの横スクロールアクションなんだなぁ...」で終わってしまうのですが、20年近く経ってもアンドロイドに移植されるだけのことはあってこれがなかなか携帯端末で遊ぶのにはよくできたゲームなんです。

特に僕の個人的なお気に入りポイントは

・1ステージあたりのボリュームが空き時間にちょっと遊ぶのにちょうどいい
・無限にコンティニューできるからアクションゲームが苦手な人でも安心
・各ステージの間にアニメーションパートが挿入されていて気分が盛り上がる

といったところです。
懐ゲーって携帯機との相性がいいゲームが本当に多いですよね。


111122xmen4.jpeg


もっともアニメーションパートとは言っても20年近く前のゲームですので絵が綺麗だとか動きが滑らかだとかいうことは特にないんですが、これを挟むことによってテンポよくストーリーが進んでいく感覚が味わえて実に小気味いいのです。それにグラフィックの雰囲気も懐古ゲーマーの心の琴線に触れるいいタッチですしね。このマグニートー様のいかにも悪役然とした笑顔なんて堪りません。憎きプロフェッサーXを捕えたのがよっぽど嬉しかったんですね。よくわかります。

懐古ゲーマーにはぜひプレイしてほしい1本であると同時に、映画でしかX-メンを知らないという人にも温故知新ということでお勧めしたいゲームです。「私のウルヴァリンがこんなのじゃイヤ!」とか「プロフェッサーXはどうしてもピカード艦長パトリック・スチュアートじゃなきゃダメ」なんて言わないでアメコミ本来のスピリットを感じてみてくださいな。


111122xmen5.jpeg


最後に、このゲームは思ったより雑魚も含めて敵が固いので、仲間を集めてWi-Fiマルチプレイをするのもいいと思いますよ。最大4人まで同時プレイできるそうです。
ラスボスのマグニートー様なんてマジで超強いので一人だと連続コンティニュー必至ですから!



利用時間:5時間ほど
使用端末:EVO WiMAX ISW11HT
OS:2.3.4
バージョン:1.1
--------
発売元:Konami Digital Entertainment
更新日:2011年6月28日
価格:99円
対応機種:Android2.1以上


(ワタナベダイスケ)

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp