ワタナベダイスケ
ゲーム
2011.12.14

アクション、SLG、RTS、いやいや全部入りのオンラインRPG『KINGDOM CONQUEST』がアンドロイドに乱入じゃ、ゴルァ!

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

アクション、SLG、RTS、いやいや全部入りのオンラインRPG『KINGDOM CONQUEST』がアンドロイドに乱入じゃ、ゴルァ!


「あれもこれもやりたいけど時間がないよ」ってゲーマーにコイツをガツンとオススメしたい。硬派にして全部入りのオンラインRPG『KINGDOM CONQUEST』です。


111213kingdom01.jpeg


ああ、シミュレーションロールプレイングもやりたいけどどっちもやろうとすると時間がかかってしょうがないんだよぉ、という欲張りアンドロイドゲーマーの皆さん、お待たせしました。このゲーム一本で全て解決ですぜ。この『KINGDOM CONQUEST』では、プレイヤーは『魔獣の大陸マグナ』の王となるべく自分の領地を統治し広げていきながら、自分のキャラでは己の腕一本でダンジョンを陥落させていくのです!


111213kingdom02.jpeg


■俺の王国を作るぜ!


111213kingdom03.jpeg


まずシミュレーション的なパートですが、自分の本拠地に様々な施設を建設して資源を獲得したり、フィールドを制圧するための軍勢を育成していったりします。資源には木材や石などの種類があり、ボードゲームファンから見るとどこかドイツボードゲームの名作『カタン』に通じるものを感じるかもしれません。資源や建築中の施設は実際の時間の経過にあわせて建築や採取が進んでいきます。

もちろんチュートリアルでどう進めたらいいかのレクチャーはありますが、油断して無計画に建設するとすぐに資源が足りなくなるので要注意ですよ。ちなみに僕は適当にやって半日詰まりました...。


111213kingdom04.jpeg


部隊を編成したらフィールド上で隣接する土地に次々に攻め込んで行くことになるのですが、フィールド上にはオンラインでプレイしている他のプレイヤーの本拠地もあちらこちらに点在しています。

時には戦い、時には同盟を結ぶといった駆け引きも重要になってきそうです。


111213kingdom05.jpeg

■ダンジョンで俺無双するぜ!

さて、気になるアクションゲーム要素ですが、『』と呼ばれるダンジョンにプレイヤーキャラが単身乗り込んで行って戦う形式となります。もちろんオンラインなので同時にプレイしている他のプレイヤーとチームを組んで戦うのもアリ、というかそっちのほうが本筋ですね。


111213kingdom06.jpeg

あ、そうだ、話は前後してしまいますが、このゲームは最初に始める時点でプレイヤーキャラクターを3つの職業から選択することになります。

バランス型の剣士、文字通りのスタイルを持つ重剣士、そして遠隔攻撃が可能な魔導士です。それぞれ特徴的なので好みの戦い方のキャラを事前に選んでおきましょうね。

アクションパートはスマホ用とは思えないくらいの美麗グラフィックとアクションでちょっとしたアクションだけのゲームに匹敵、いやそれ以上のゲーム性を持っています。個人的な感触としてはタッチパネル上にパッドが表示されるタイプのアクションゲームのなかではかなり操作性は高い方なんじゃないかな、と思います。

気になるでしょ? モンハン的なゲームとかみんな好きでしょ?

それでは動画でそのアクション性を確認してみてください!



■この欲張りさんめ!

これだけの内容で常時オンライン接続なので確かに性能面、バッテリー面での端末への負担はかなりのものですが、シミュレーションパートで建築や資源調達をしてる間にアクションRPGが楽しめてしかも大人数オンライン、こんなのって今までになかった欲張りゲームですよね。これなら本気出して長く遊べそう、そんな気にさせる本気で硬派なゲームですよ!


使用端末:EVO WiMAX ISW11HT
OS:2.3.4
バージョン:1.0.1
--------
発売元:SEGA CORPORATION
更新日:2011年12月8日
価格:無料
対応機種:Android2.2以上
--------
au one Marketへのリンク


(ワタナベダイスケ)

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp