ワタナベダイスケ
ゲーム
2011.12.01

細腕の王女がまさかの巨大鉄球で敵を粉砕『鉄Qプリンセス』

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

細腕の王女がまさかの巨大鉄球で敵を粉砕『鉄Qプリンセス』


111201teq01.jpeg


たまには女子に振り回されるような恋愛なんてのも悪くないかも。そんな妄想に今日も酔いしれる30代男性、ワタナベダイスケです。しかし今回紹介するゲームで女子が振り回すのは彼女の身の丈ほどはあろうかという巨大鉄球。『鉄Qプリンセス』の名は伊達ではありません。

動画で見ると一目瞭然、『王女』と呼ばれる女子キャラが巨大鉄球で居並ぶ敵をバッタバッタと薙ぎ倒していきますよ



王女ってばタイトル画面で見るとあんなにか細い腕してるのによりによってなんであんなでっかい鉄球をぶんぶん振り回せるんでしょう。でもそこは理屈じゃないですよね。なぜなら美少女と巨大武器の組み合わせはロマンだから!

この『鉄Qプリンセス』は操作方法やシステムもなかなか特徴的なゲームなので以下でかいつまんで紹介しちゃいますね。

鉄Qポイント1. 端末の傾きだけで操作、センサー設定が重要


111201teq02.jpeg111201teq03.jpeg


ゲーム中での操作は全て端末の傾きによって行います。傾けた方向に王女が移動し、鎖に繋がった鉄球がその王女の動きに追従していきます。そして敵への攻撃は鉄球をぶつけることで行うため、鉄球を振り回そうと思ったら端末をちょうど円を描くようにぐるんぐるんと傾ける動作をすることになります。

ここで押さえておきたいことがひとつ。傾きセンサーを利用して操作をするため、センサーの感度や原点の設定が重要な要素となってきます。自分の使い易い設定を見つけるのもハイスコアへの近道ですよ。

鉄Qポイント2. 敵の色に注目、同じ色なら連鎖するぞ


111201teq04.jpeg


独特な操作性につい目が行ってしまいがちですがこの『鉄Qプリンセス』はバイオレンスアクションパズルゲームと銘打たれています。当然パズル要素があって、それが同じ色の敵を連続で倒し続けた時に発生する『連鎖』です。
例えば青い色の敵だけを連続して倒すなどした場合に最大64倍までどんどん得点の倍率が上がっていきます。積極的に狙っていきましょう。

鉄Qポイント3. 敵の弾に命中すると一発即死、ひたすら避けるべし


111201teq05.jpeg


女子とは言え、なにしろ巨大鉄球を振り回す王女なのでさぞや防御も固いであろうと思っていると大間違いです。さすがに自分の鉄球には当たり判定がないのでさすが王女だ、なんともないぜといったところですが、敵の放つ弾に当たると即アウトなのです。そのため鉄球の狙いもつけつつ王女自身はうまく攻撃から身をかわしまくらなければなりません。ステージが進むとだんだん攻守の両立が難しくなるのでスリリングですよ。

他のアクションパズルには見られない傾きセンサーによる操作はゲーム中絶えず画面そのものが動いてしまっている状態なのでなかなか連鎖などに意識が向きにくいという意見もあるかもしれませんが、今のところアンドロイドでしか遊べない新機軸のゲーム。あまり難しく考えずに鉄球で敵を蹴散らすだけでもかなりの爽快感が味わえますよ!


利用時間:2時間ほど
使用端末:EVO WiMAX ISW11HT
OS:2.3.4
バージョン:20110714
--------
発売元:Akimasa Shimobayashi
更新日:2011年7月14日
価格:無料
対応機種:Android1.6以上


(ワタナベダイスケ)

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp