ワタナベダイスケ
ゲーム
2011.12.11

『人生ゲーム2011』、まさに掌の上の人生はルーレット次第だぜ…。

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

『人生ゲーム2011』、まさに掌の上の人生はルーレット次第だぜ…。


111209jinsei01.jpeg


人生ゲームといえば数えきれないほどのバリエーションが今でも作られ続けている息の長いボードゲーム。出自はアメリカらしいのですが日本ではかなり多くの人が一度は遊んだ事のあるボードゲームとしてその名を挙げるのではないでしょうか。

そんな人生ゲームをアンドロイドでも遊べるようにしたアプリが『人生ゲーム2011』です。もちろんおなじみのタカラトミーが提供していますよ。


111209jinsei02.jpeg


ゲームの遊び方は説明するまでもないでしょう。ルーレットを回してコマを進めるいわゆる双六形式のゲームです。現実の人生と違って努力も才能もほとんど関係ないです。さしずめ全てはルーレット様のお導き次第といったところ。


111209jinsei03.jpeg


人生には様々なイベントがつきもの。それは人生ゲームにおいてもまたしかり、です。

今回の人生ゲームは『2011』と銘打っているだけのことはあって最近話題のキーワードが多数ちりばめられています。例えば節電してみたり。それにTABROID読者ならみんな大好きなスマホ関連のイベントだって、ほらね。


111209jinsei04.jpeg
111209jinsei05.jpeg


そして避けて通れないのが結婚、出産のイベントです。

人生ゲームではなにしろ成婚率100%ですからね。リアル世界では「フヒヒ」な萌え豚の僕や(誰とは言わないですけど)あの人だってゲームのなかなら余裕で結婚できちゃいますよ。言っててちょっと空しくなってきましたが。


111209jinsei06.jpeg
111209jinsei07.jpeg


それにしても、結婚してから恋愛力が上がる男の人って...。しかもお金まで手に入れてるし...。

さらにマイホームだってバッチリ手に入りますし、宝くじなんかビックリするほど当たります。たまに足引っ張りマスで他のプレイヤーを妨害したり、されたりもしますがそれも人生。どっちかと言えばリアル人生よりははるかにストレスフリーな世界にも思えてきます。


111209jinsei08.jpeg
111209jinsei09.jpeg


ただ、遊んでいてちょっとストレスに感じたのがゲームの進行の遅さです。もともと人生ゲーム自体がそれなりに時間のかかるゲームではありますが、対コンピュータで遊んでいる時にコンピュータ側のルーレットやイベントにかかる時間が手持ち無沙汰なせいか長く感じます。このあたりはスキップできる仕様にしてくれても良かったのになぁと思います。


111209jinsei10.jpeg


それはともかく人生ゲームの醍醐味といえばみんなであーだこーだ言いながら遊べる点に尽きます。今年もいよいよこれからパーティーシーズン。気のおけない仲間との集まりに、歓談の片手間にでも端末をまわしながら大人数でガヤガヤ楽しむというのはいかがでしょう? 『人生ゲーム』って、案外オトナになったからこそ楽しめるような気がするんですよね。


使用端末:EVO WiMAX ISW11HT
OS:2.3.4
バージョン:1.0.0
--------
発売元:TAKARATOMY ENTAMEDIA Co.,Ltd
更新日:2011年11月17日
価格:600円
対応機種:Android1.6以上


(ワタナベダイスケ)

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp