眞形隆之
ゲーム
2012.03.15

無人島から脱出してみない? 懐かしさ満点、サクッと遊べる2DのRPG『無人島脱出』(動画あり)

Writer by 眞形隆之

  • twtter
  • facebook
  • google

無人島から脱出してみない? 懐かしさ満点、サクッと遊べる2DのRPG『無人島脱出』(動画あり)


脱出ゲーム、好きですか?

『無人島脱出』はドット絵とBGMが古き良きファミコン時代を彷彿させてくれます。


120310_mujin_01.jpg


脱出ゲームとは、ここがどこだかわからない場所から物語がはじまり、あちこち探索したり、拾ったアイテムを使って謎を解明し、最後は脱出することを目的としているゲームのこと。実際のプレイ動画はこちら。



脱出ゲームは、古くからあるジャンルで、今回の『無人島脱出』のようなRPG的なものや、アドベンチャー的なものまで作りは様々。

最近は、ゲームの枠を超えて、実際に自分が閉じ込めらて、そこから時間制限内に脱出するリアル脱出ゲームイベントも毎週末どこかで開催されるほどの人気だそうです。噂を嗅ぎつけて、先日、そんなリアルイベントに参加してきました。実際に体験する謎解きは鼻血が出るほど興奮しました。このアプリと関係ないけど、そのときの写真がこれ。楽しそうでしょ?


120310_mujin_09.jpg120310_mujin_10.jpg


さて、話をアプリに戻します。『無人島脱出』をはじめてみると、どうやら真っ暗の洞窟にいるようです。何も知らないと、この時点でバグ? このゲーム壊れている?なんて思う人もいるかもしれないですね。大丈夫、問題ありません。


120310_mujin_02.jpg


操作はシンプルに「しらべる」「どうぐ」のコマンドと、十字キーで動くのみ。見えない洞窟内で十字キーを適当に雄と、ガンガンと壁にぶつかりながら主人公がようやく洞窟を抜けだして外へ。「ぷはぁ」やっぱり、シャバの空気はうまいです。海に壊れている船を発見。さっそく調べてみることにしましょう。


120310_mujin_03.jpg120310_mujin_04.jpg


基本的に怪しいなと思ったところは、とことん「しらべる」のが攻略ポイントとなります。

最初は扉の開かなかった小屋も、看板近くで拾ったカギを使って中に入ることができました。家宅侵入罪なので無断で他人の家に入るのは気が引けるなんて言っていると一向にゲームは進みません。小屋の中でスコップをみつけ、自分のものとします。無人島で命がけですから、泥棒のひとつやふたつ気にしないで進みましょう。カニさんをみつけたら話しかけましょう。カニが人の言葉を理解できるわけない、なんて夢のない大人ではゲームクリアはできません。


120310_mujin_06.jpg120310_mujin_07.jpg


とても楽しいですが、ボリュームはありません。脱出ゲームに慣れている人であれば、ものの15分もあれば解けそうです。でも、行き詰ったら最後。人によっては、どうしても先に進まないということもあるでしょう。私も序盤の序盤に行き詰まり二日間何もすることができませんでした

諦めかけていたとき、アンドロイドマーケット(現・Google Play)の書き込みを見ると、先に進めない人のヒントを教えてといった書き込みや、それに応える親切な回答の書き込みもたくさんありました。助け合いって素晴らしい。でも、やっぱり自力で謎を解いていくのが、一番楽しいです。謎解き好きな人にオススメです。


120310_mujin_08.jpg



利用時間:4日間くらい(実質1時間ほど)
使用端末:AQUOS PHONE SH01-D
OS:2.3.5
バージョン:1.3
--------
発売元:Beverly Park
更新日:2012年3月5日
価格:無料
対応機種:Android2.1以上

(眞形隆之)

 

眞形隆之

Writer by 眞形隆之

眞形隆之

Writer by 眞形隆之


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp