ワタナベダイスケ
ゲーム
2012.04.01

アクション苦手でも意外とイケそう!? バンナムお馴染みのアノ娘が登場『ワルキューレの栄光』!

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

アクション苦手でも意外とイケそう!? バンナムお馴染みのアノ娘が登場『ワルキューレの栄光』!


20120330valky01.jpeg


ファミコン世代なら『伝説』、その後アーケードで『冒険』、携帯でこの『栄光』をプレイした読者もいるのでは?

ナムコ(現バンダイナムコ)のアクションRPGシリーズ『ワルキューレ』、その携帯版『ワルキューレの栄光』がアンドロイドに移植されました。シリーズ通して遊んでいる人もそうでない人も楽しめる横スクロールアクションです。

ゲーム序盤をざっくりと遊んでみたのでファーストインプレッションをレビュー!


20120330valky02.jpeg


携帯アプリとしての本作は数年前にリリースされたもので決して純粋な新作というわけではないのですが、携帯ゲームの移植作だけあってスマホでもそのままのクオリティで遊べるアプリに仕上がっています。

バーチャルパッド操作なのでタッチパネルでゲームを遊ぶのが苦手という人には敬遠されがちなジャンルだけど難易度も抑え気味のバランス設定なのでスマホアクションゲームの入門にも悪くないかも。


20120330valky03.jpeg


ゲームの進行は上方俯瞰視点のマップを移動して道の途中にあるイベントをアクションゲームとしてクリアしていく形式。既存のワルキューレシリーズというよりは懐かしの『ドラゴンバスター』に近いシステムと言えるかもしれません。


20120330valky04.jpeg


アクションパートでは左手の方向ボタンと右手のA、B、Sなどのボタンでワルキューレを操作します。Aで攻撃Bでジャンプ。ジャンプは2段ジャンプも可能で、ゲームが進んでいくとさらに3段ジャンプなどができるようにも。


20120330valky05.jpeg


Sボタンでスキルを発動することができます。最初に割り当てられているのは防御のための盾ですが、遠距離攻撃の火の玉や体力の回復に切り替えることができます。状況に応じてうまく使い分けることで有利に進めていきましょうね。


20120330valky06.jpeg


さらにマップ上に点在する『キャンプ』ではアイテムの入手などが行えます。こちらも進行にあわせて揃えていかないと先に進めなくなっちゃうかも?


20120330valky07.jpeg


おおっとぉ! アクションパートではもちろん要所にボス敵が待ち受けていたりします。落ち着いて弱点を見極め、どんどん倒していきましょう。


20120330valky08.jpeg

20120330valky09.jpeg


ステージが進んでいくとバリエーションに富んだ地形や敵キャラが次々と登場するようです。こう言っちゃなんですが、アンドロイドでスーパーマリオみたいな横スクロールやりたいな、というユーザーにオススメしてもいいのかもしれませんね。

それに僕も含め30代オタク男子にはワルキューレあたりのキャラに思い入れがある人も多いんじゃないかな。もちろんそんな人にも楽しんでもらいたい一品ですよ!


使用端末:EVO WiMAX ISW11HT
OS:2.3.4
バージョン:1.0
--------
発売元:NAMCO BANDAI Games Inc.
更新日:2012年3月26日
価格:450円
対応機種:Android2.2以上


(ワタナベダイスケ)

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp