コンタケ
ゲーム
2012.06.21

大ヒットスマホゲーム「テンプル ラン」に続編キター! 今回はディズニーとコラボだっ

Writer by コンタケ

  • twtter
  • facebook
  • google

大ヒットスマホゲーム「テンプル ラン」に続編キター! 今回はディズニーとコラボだっ


120621_temple_TOP.jpg


今作もハマり過ぎ注意ですよー。

以前ご紹介した大人気スマホ用ゲーム『Temple Run(テンプルラン)』、みなさんもうプレイしましたか? ひたすら走って逃げ続けるだけなのに超ハマっちゃう、高中毒性ゲームです。

そんな『Temple Run』にいつの間にか続編がリリースされていました。その名も『Temple Run: メリダとおそろしの森』。この「メリダとおそろしの森」というのはディズニーの最新映画のことで、本作はディズニーとのコラボ作品になります。主人公のおてんばメリダ姫が走りまくりですよ。

公式動画がありますので、まずはどうぞ。さすがディズニーだけあって、スマホゲームのトレーラーとは思えぬできです。



舞台が映画に合わせて森に変更され、グラフィックも美しくなっていますね。
 

さて、今作も基本的なルールや操作は前作と同じ。後ろから追いかけてくる怪物に追いつかれないよう、ひたすら走り逃げ続けます。今作も手早い、簡単、でも面白い! なところはそのままです。操作方法をおさらいしておくと以下の通り。矢印はスワイプの方向です。

↑ : ジャンプ
↓ : スライディング
← : 左へターン
→ : 右へターン
左右の傾け : コース取り

120621_temple_01.jpg


何だ見た目しか変わらないじゃん、と思うなかれ。しっかりと新要素もあります。それがアーチェリー機能

走っているとときどき頭上に矢のマークと丸いマーカーが表示される時があります。これがアーチェリー開始の合図。マーカーは的の数を表しています。


120621_temple_02.jpg


少しすると道の脇に的が置いてありますのでこれをタップ。全力疾走しながらですのでチャンスは一瞬です。


120621_temple_03.jpg


見事全部射れば、ショップでアイテムを購入するためのコインを大量獲得できます。メリダ姫、君はそんなことをしている場合かい? という気もしますが。なお、アーチェリー中は障害物や曲がり角は出てこないようです。

また、前述の通りアーチェリーの成功や、道中に落ちているコインを集めるとショップでお買い物が出来ます。


120621_temple_04.jpg


パワーアップ系のアイテムを買うと逃げる途中でアイコンが出現するようになるので、それを獲得することで使用できます。5段階までアップグレード可能。足りなければ課金でコインの購入もできます。

と、ここまでは前作と同じなのですが、今回は衣装オリジナル壁紙もショップで購入できるようになっているんですね。コラボ作品でこういうのは嬉しいところ。ちと必要コイン数が多めですが。

さぁ、パワーアップした『Temple Run』で、今回も遊び倒しちゃいましょう。
 
■注意点

ただし、一つ注意点があります。それは動作の重さ。今作ではグラフィックが向上したせいか、ある程度のスペックのある端末じゃないとカクカクになります。

私のhtc Desire HDもぎりぎりアウト。一見普通に動いてるように見せかけて、たまにカクっとなってボチャーンします。うぅ...。

Google Playのユーザーレビュータブでは、使用端末と動作の具合を書いてくれている人がたくさんいらっしゃいます。購入前にそちらを参照しておくといいかもしれません。


利用時間:1時間ほど
使用端末:htc Desire HD (001HT)
OS:2.3
バージョン:1.0
--------
発売元:Disney
更新日:2012年6月12日
価格:99円
対応機種:Android2.1以上

(コンタケ)

 

コンタケ

Writer by コンタケ

コンタケ

Writer by コンタケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp