ワタナベダイスケ
ゲーム
2012.07.29

これって地図パズルシリーズ最高難易度かも!? やり応えアリの『あそんでまなべる 旧国名パズル』

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

これって地図パズルシリーズ最高難易度かも!? やり応えアリの『あそんでまなべる 旧国名パズル』


20120726chizu01.jpg


平清盛を見てて一言、「伊勢国」ってどこよ!?

思えば現在の都道府県の区分というのもごく最近定められたもので、奈良時代から明治初期まではいわゆる『旧国名』で区分されていたんですよね。
今回は気になる旧国名を地図でマスターできるゲームアプリ『あそんでまなべる 旧国名パズル』に挑戦してみました。

...が、これが予想以上の強敵!! かなりやり応えがありますよ!!

20120726chizu02.jpg


地図パズルシリーズはTABROIDでもいくつか紹介していますが、もしかしたら今回の『旧国名パズル』が歴代でも最高難易度かもしれません。
日本地図に旧国のかたちのパズルピースをはめこんでいくのですが、日本地図の形こそ同じとはいえ旧国は名前はもちろんその土地の形状も現在の都道府県とは全く異なるため最初はかなり戸惑います


20120726chizu03.jpg


上の画像は『トレーニングモード』で国名と境界線が表示されます。
信長の野望』などの歴史シミュレーションゲームをやり込んでいるような人なら国名でだいたいの位置を読むことができると思いますが、境界線の形状がやはり困惑の種になるんですよね。僕らは自分で思っていた以上に現在の都道府県のかたちに慣れて暮らしているんだということが再確認できます。
けっこう衝撃ですよ。

が、しかし戦いは続く...!
そう、先ほどのはトレーニング。かなりトレーニングでもキツかったような気がしますが、ここからがようやく『ベーシック』です。


20120726chizu04.jpg


ご覧の通り、ベーシックでは国の境界線が表示されません。おお、これによって内陸部の国が完全に難攻不落化しました。
そこで僕が編み出したのは形状の解りやすい島や沿岸部から攻略していく作戦。これならなんとか勝つる。


20120726chizu05.jpg


なんとか...できたっ...! ぜえぜえ。
これでもまだベーシックなんだよな、エキスパートモードって一体どんな難易度なのよ...!?


20120726chizu06.jpg


...境界線だけでなく、国名も出ない...だと...!?

とはいえ、かなり時間はかかりましたが、なんとかエキスパートもクリアすることができました。難易度的にもやり応え感があって楽しめますし、なにより歴史モノを読み解くためのお勉強としても実に効果的なアプリだと思います。


20120726chizu07.jpg


学生の皆さんはこの機会に、同シリーズのあそんでまなべる日本地図クイズあそんでまなべる世界地図パズルなどとあわせて、夏休みの知的好奇心を思う存分満たしてみては?


使用端末:ASUS Transformer Pad TF300T(タブレットなら高解像度モードで遊べます)
OS:4.0.3
バージョン:1.0
--------
発売元:Digital Gene
更新日:2012年7月24日
価格:無料
対応機種:Android1.6以上


(ワタナベダイスケ)

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp