コンタケ
ゲーム
2012.07.30

なめこ栽培は新たなるステージへ! 『なめこ栽培キットデラックス』が遂にリリース

Writer by コンタケ

  • twtter
  • facebook
  • google

なめこ栽培は新たなるステージへ! 『なめこ栽培キットデラックス』が遂にリリース


120730_namekodx_top.jpg


今度のなめこは今まで以上にすごいぜ!

なめこ栽培キット」一周年記念発表会で予告されていた『なめこ栽培キットDeluxe』が遂にリリースされました。『なめこ栽培キットSeasons』の最終シーズンアップデートも待ち遠しいですが、完全新作のデラックスもやらずにはいられませんよね。早速プレイしてみましたよー。

■基本的な部分は今までどおり

ゲームの根本的な部分は従来と同じです。原木になめこフードを与え、生えてきたなめこをスワイプ操作でズモモモッっと収穫します。


120730_namekodx_01.jpg


全体的なUIや動作などは今まで以上に洗練された感じがあり、よく作りこんであるのがわかります。

従来は新しいなめこを作るには設備のレベルをあげることが重要でしたが、今作では原木によりできるなめこが変わるのが大きな変更点ですね。

そして、今作では様々な新要素が追加されています。特に重要な部分を見ていきましょう。

■じいのお願いを聞いてあげよう

プレイ中、じいが様々なお願いを頼んできます。


120730_namekodx_02.jpg


お願いの内容は様々。「原木の上に特例のレアなめこが3つ以上生えてる状態にする」とかちょいと面倒なものもありますが、聞いてあげるとしっかりお礼がもらえます。年寄りの頼みごとは聞いてあげよう、ということでしょうか。

■パワーアップした図鑑

今までの図鑑は収穫したレアなめこが登録されていくだけでしたが、今作では収穫したなめこの数に従って図鑑がパワーアップ。


120730_namekodx_03.jpg


たくさん収穫したなめこにはメダルが与えられます。メダルが増えると説明文が加わったり、収穫する感触が無限に楽しめる「おさわり図鑑」が使えるようになります。モギュモギュし放題。

■お取り寄せ

今作では新しい目玉機能に「お取り寄せ」があるのですが、これは8月から始まるようです。


120730_namekodx_04.jpg


お取り寄せの参加は任意のようですが、新しい原木がもらえたりするようです。見逃せませんね。

と、全体的に良い感じになっているのですが、一つ気になる点が。それは動作の重さ。筆者のhtc Desire HDだとどうも時々動きがぎこちなくなります。いろいろと新機能を追加した分、要求スペックが若干上がったのかもしれません。

また、本作の公開直後、アンドロイド版はセーブデータが消失するバグが発生していたようですが、現在では修正されているようです。

さて、とうとう公開されたなめこデラックス。従来のなめこプレイヤーの皆さんはもちろん、まだ未プレイの方もぜひなめこ収穫を始めてみましょう! iOS版はこちらからどうぞ。

利用時間:1時間ほど
使用端末:htc Desire HD (001HT)
OS:2.3
バージョン:1.0.3
--------
発売元:BeeworksGames
更新日:2012年7月29日
価格:無料
対応機種:Android2.2以上

(コンタケ)

コンタケ

Writer by コンタケ

コンタケ

Writer by コンタケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp