金本太郎
ゲーム
2012.07.23

キミの嫁/婿といっしょに戦いぬけ! 『リベンジ・オブ・ドラグーン』のカードがカワカッコいい

Writer by 金本太郎

  • twtter
  • facebook
  • google

キミの嫁/婿といっしょに戦いぬけ! 『リベンジ・オブ・ドラグーン』のカードがカワカッコいい


『Revenge Of Dragoon ~逆襲の竜騎兵~』


どれを嫁、もといメインキャラにしようか悩む...

UNION Mobileがサービス中の、ゲーム『Revenge Of Dragoon ~逆襲の竜騎兵~』(リベンジ・オブ・ドラグーン。以下RoD)。編集部の金本伊藤がちょこちょこプレイしているんですが、同じゲームをやっているとやっぱり意見交換したくなるもの。仕事中にもかかわらず、感想トークを繰り広げてしまいました。


伊藤:僕、ソーシャルゲームって昔さわってすぐ止めた系ですけど、今のソーシャルゲームってけっこう違うんすね。

金本:そうなの? おれスマホになってから始めたから、昔をよく知らないんだけど。

伊藤:やっぱグラフィックが違いますよ。

金本:あ、それはわかる。ケータイのときに比べると、スマートフォン用のゲームになって絵のクオリティは格段に上がったらしいね。

伊藤:そっすね。金本さんはどのカード使ってます? お気に入りでもいいんですけど。

金本:おれはね...「エルフの女王オデット」ちゃん!

120723_rod_chara1.jpg


伊藤:軟派っすねー。

金本:いいじゃん。エルフ好きなんだよ。はかなげだし! 他にもエルフ系のキャラいるんで集めないと...伊藤さんの推しキャラはどうなのよ?

伊藤:僕はやっぱ「ドラゴンモンク バティスト」のアニキっすよ!

120723_rod_chara2.jpg

金本:(男か...)ああ、バティストはいいキャラしてるよねー。「HEY!」とかあいさつしてくるしw

伊藤:アニキはノリがいいんスよ。あと三角筋もいい。

金本:でもまあ、まだ見たことのないカードが多いんで、新しいカードも気になるかな。カード300枚、ぜんぶイラスト違うらしいし。

伊藤:へぇ、色違いとか左右反転とか、イラストの使い回しないんですか。力いれてるんすね。

金本:しかもこの間カードが追加されたんだよ。きっとまだ見ぬ新しいエルフが...
 

■300種類以上の美麗なカード

『Revenge Of Dragoon ~逆襲の竜騎兵~』の大きなポイントは、なんといってもカードのグラフィック。恐ろしげなモンスターからかわいい女の子、精悍な戦士まで、いろんなバリエーションがありますが、そのクオリティは一様に高いです。


120723_rod_cards1.jpg120723_rod_cards2.jpg120723_rod_cards3.jpg120723_rod_cards4.jpg

120723_rod_cards5.jpg120723_rod_cards6.jpg120723_rod_cards7.jpg120723_rod_cards8.jpg


カードを手に入れる方法は、ストーリー上で出会う敵を仲間にするか、無料/有料の召喚ガチャを引くかの2種類。無料ガチャは、1日2回引くことができるほか、他プレイヤーとの交流で手に入る「キズナ」ポイントでも引けます。


■クエストでストーリーを楽しみ、バトルで頭をしぼる

いま『Revenge Of Dragoon ~逆襲の竜騎兵~』でプレイできるメインの要素は、「クエスト(QUEST)」と「バトル(BATTLE)」の2つ。


120723_rod_quest.jpgクエストはストーリーを進めながら、自分の仲間となる戦士や、成長アイテムを集めていくというもの。

章ごとにガイド役のキャラが変わるのですが、これがひとクセもふたクセもある連中なのが見どころ。主人公にほれ込んでついてくる、ドロテがかわいい...!

登場人物の一部は仲間にできるチャンスがありますが、勧誘が成功する確率はまちまちです。必ず仲間にしたいキャラには、課金アイテム「チャームホルン」を使うのが確実。


120723_rod_battle.jpgバトルはプレイヤー同士の純粋な勝負!

こちらは基本的に強いカードを並べたプレイヤーのほうが有利。ですが、カードの属性、カードのスキル(特殊能力)影響するので、単純にレアカード=強いというわけでもないのがポイント。

それにしても、スキル名が洋楽のタイトルばっかりなのはなぜなんだぜ...?


ちなみに、クエスト、バトルともに、プレイするなかで「秘宝」なるアイテムが手に入ります。同じシリーズの秘宝を7種類あつめると強力なレアカードが手に入るので、序盤は秘宝集めを目標にするといいかも。


■レアカード「天才科学者 シドニー」をプレゼント!

今回、TABROID読者の『RoD』プレーヤーのみなさんに、レアカード天才科学者 シドニー」をプレゼント!

120723_rod_Sydney.jpg天才科学者 シドニー
属性:カオス
スキル:She Blinded Me With Science(効果はヒミツ)

IQ300の天才科学者。最近は王都の外れの辺鄙な場所にある小屋にこもり、日夜何かの研究に没頭しているらしい。噂では、蒸気機関に関する こととか...トレードマークは頭のゴーグル。

彼(彼女?)を仲間にしたい人は、『RoD』のコード入力画面に、以下のシリアルコードを入力してください。

12182706

シリアルコードの有効期間は無期限。いつでも使えますよ!

 

プレイ時間:5日
使用端末:GALAXY S II SC-02C
OS:2.3.3
バージョン:1.0002
--------
発売元:UNION Mobile
更新日:2012年7月2日
価格:無料
対応機種:Android2.1以上


(金本太郎)

 

金本太郎

Writer by 金本太郎

金本太郎

Writer by 金本太郎


  • 機動戦士ガンダム RX-78-2シールドバッグ レッド
  • コスパ
  • by Amazon.co.jp