コンタケ
ゲーム
2012.08.03

テトリスマニア困惑!? 物理エンジンを用いた全く新しいテトリス風パズル「ブツリス」

Writer by コンタケ

  • twtter
  • facebook
  • google

テトリスマニア困惑!? 物理エンジンを用いた全く新しいテトリス風パズル「ブツリス」


120801_buturis_top.jpg


皆さん、まずは普通のテトリスを想像しながらこちら↓をご覧頂きたい。


120801_buturis_01.jpg

!?


この画像にある不自然な点、お気づきいただけただろうか? って、まぁ一瞬でわかりますよね。というわけで、超斬新なテトリス風パズルゲーム「ブツリス」のご紹介です。

本作の最大の特徴はなんといっても物理エンジンを用いていることで、テトリスなのにブロックがリアルに傾きます。一体こんなのどうすれば1ライン揃えられるんだ...と思うかもしれませんが、普通は1ラインに10個のブロックを敷き詰めないといけなところが9個で消えますので安心(?)です。

実際にプレイしている所を動画にしてみましたのでご覧ください。



深いこと考えず、適当にプレイしていてもガシガシ消えて行くため爽快です。

本作の面白いところは、スワイプ操作でブロックを下におもいっきり叩きつけると下の方のブロックまで衝撃が届いて動くところ。思わぬ形で下の方のブロックが消えたりするため、この叩きつけは非常に重要です。

普通のテトリスではブロックの落下速度が上がってくるといかに素早く操作するかが重要ですが、本作は落下中のブロックが他のブロックにかするともうその瞬間から操作を受け付けなくなります。高難易度になってくるとブロックを回転させてる暇がまったくありません。

そのため、ある程度の難易度なったらちゃんとブロックを回転させて形を整えるよりも、とにかく叩きつけまくって下の方のブロックが消えることを願っていたほうがよほど効率的となります。壊れたテレビは叩けば治るとはよくいいますが、ブツリスは困ったら叩きつけろ、です。このためテトリスがうまい人ほど形を整えることにとらわれ上手くいかない、という事態が発生すると思われます。

パズルなのに完全に脳筋ゲームとなっていますね。なんとなくでテキトーに遊べる本作。テトリスがうまくなった気分にも浸れるし、オススメです。テトリスが上手いお友達に何も教えずにやらせてみて反応を見るのも楽しいかもしれませんよ。

なお、9ラインモードで高いスコアを出すと、普通のテトリスのように1ラインに10個ブロックを揃えないと消えないモードが出てくるのですが難易度が完全に狂っています。信じられないほど消えません。筆者は初プレイで1ラインしか消せず一瞬で心が折れました。これ狙って消せるんですか...?


120801_buturis_02.jpg

悲しみのハイスコア001

こちらは対照的にかなりのテクニックと技術が必要になりそうですね。

利用時間:1時間ほど
使用端末:htc Desire HD (001HT)
OS:2.3
バージョン:0.991
--------
発売元:vectorix
更新日:2012年7月29日
価格:無料
対応機種:Android2.2以上

(コンタケ)

コンタケ

Writer by コンタケ

コンタケ

Writer by コンタケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp