ワタナベダイスケ
ゲーム
2012.08.14

傾き操作に慣れれば往年のビュンビュンハリネズミ感が甦るぞ! 『ソニック4 エピソード II』

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

傾き操作に慣れれば往年のビュンビュンハリネズミ感が甦るぞ! 『ソニック4 エピソード II』


20120814sonic01.jpg


ハイスピード・アクションゲームの代名詞、ソニックのおでましですヨ!

昨今のスマホゲーム充実っぷりはかなりのものですが、たまにはミニゲームやテーブルゲームじゃなくて爽快なアクションゲームでスカっと遊びたいもの。

そこでセガを代表するアクションシリーズから『ソニック4 エピソード II』(iOS版はコチラ)をご紹介。TABROIDでは以前にも『エピソードⅠ』を紹介しましたよね。

ソニックと言えばなんといってもビュンビュン走り回る疾走感がウリですが、はたしてスマホでどこまで遊べるかとっても気になるところじゃない?
 

 
20120814sonic02.jpg


まず旧来からのファンにとってうれしいのが、かつての2Dアクション型ソニックの正統続編であるということ。グラフィックやサウンドにも、かつてのソニックシリーズの面影が見え隠れしていますよね。


20120814sonic03.jpg


ところで、スマホでアクションゲームをプレイするときに悩ましいのがタッチパネルでの操作性です。今回のソニックも画面上に操作ボタンが表示されるタイプですが、これについては苦手な人も多いのでは。かく言う僕も苦手な人のひとり。

そこでこのゲームではボタン操作に加えて端末の傾きによる傾斜操作を選択できるようになっていて、慣れるとかなり快適に遊べるようになりますよ。


20120814sonic04.jpg


今作ではソニックと相棒のテイルズによるタッグアクションが使えるのも大きな魅力のひとつ。そして通信接続による2人プレイもできるなど妥協のない仕上がりになっているのがさすがセガといったところですね。


20120814sonic05.jpg


またスコアアタックモードなどのやり込み要素もしっかり収録されているのでかなり長く遊べるんじゃないかな。コースをクリアするためのルートが1つじゃないのでいろんなパターンを試してみながらタイムやスコアに挑戦できるのもソニックシリーズの醍醐味ですもんね。

ただやっぱりスマホでのアクションゲームは操作に慣れが必要だったりとまだ若干の課題が残っているのは事実。今後なにかいい解決策が出てきてくれるとスマホゲーマーとしてはありがたいんだけどなぁ〜。


使用端末:HTC J ISW13HT
OS:4.0.3
バージョン:1.0
--------
発売元:SEGA CORPORATION
更新日:2012年6月26日
価格:600円
対応機種:Android2.3以上

(ワタナベダイスケ)

 
B004UIT49QSONIC ADVENTURE 2 Original Soundtrack 20th Anniversary Edition

amzn_remote_buy_jp2.gif

 

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp