コンタケ
ゲーム
2012.10.29

名作RPG『クロノトリガー』がGooglePlayにキタ! 僕達の「強くてニューゲーム」はまだまだ続くよ

Writer by コンタケ

  • twtter
  • facebook
  • google

名作RPG『クロノトリガー』がGooglePlayにキタ! 僕達の「強くてニューゲーム」はまだまだ続くよ


121029_chronotrigger_top.jpg


この年齢になってもう一周することになろうとは...

スクウェアが作りだしたスーファミの名作RPG、『クロノトリガー』がスマホに登場です(iOS版はこちら)。発売当時、テレビでバンバンCMし、ゲーム雑誌を「クロノ」一色に染める大フィーバーを起こした本作。未だにときどき遊んでいるという人もいるのではないでしょうか。

以前からスクウェア・エニックスマーケットではプレイできたのですが、ついにGoogle Playからもダウンロードできるようになりました。懐かしさを胸に、早速プレイしてみましたよ。

「クロノトリガー」を知らない方のために簡単にストーリー紹介を。主人公「クロノ」の住むガルディア王国は、建国1,000年を祝したお祭り真っ最中。クロノがお祭り会場に遊びに行くと、一人の少女と運命的な出会いをします。


121029_chronotrigger_03.jpg


しかし、この後謎の失踪を遂げてしまう少女。それを追うクロノ。いつしかこの出会いは、時を超え、地球の未来を救う壮大な冒険となっていくのです。


121029_chronotrigger_04.jpg


当時プレイした筆者としては、今思い出しても胸が熱くなります。ほんと、いい話なんですよ...。

さて、ではスマホ版特有の部分を見ていきましょう。


まずはグラフィック。当時は衝撃的美しさでしたが、今でもドット絵としては最高レベルですね。


121029_chronotrigger_01.jpg


原作のスーファミ版と比べると、若干ぼやけてるようにも見えます。端末によるのかもしれません。

ゲームのほとんどが3Dポリゴンになってしまった現在ですが、やっぱりドット絵は良い。懐かしくなるのう...。あ、目から塩水が...。

さて、感傷に浸ってないでシステム周りについて見て行きましょうか。

移動は画面の好きな位置をタップするとアイコンが表示され、そこからスライドした方向に歩き続けます。邪魔にならないところをタップすればいいので、指で視界が遮られにくいです。


121029_chronotrigger_02.jpg


が、しかし、これがちょっと動かしにくい...。地形にぶつかりまくりました。慣れが必要かもしれません。

最後に一番大事な戦闘。上下左右スワイプでコマンドを選択します。


121029_chronotrigger_05.jpg


移動に比べればだいぶマシですが、こっちもちょっと選びにくいですかね。戦闘システムを「アクティブ」(こっちのコマンド選択中でも敵が攻撃してくる)よりも、「ウェイト」(コマンド選択中は敵が攻撃してこない)にして遊んだほうがよさそうです。

また、ダウンロードやインストールにかかる時間を削減するためか、最初はゲームデータが全部入っていないようです。ある程度進むとデータのダウンロードを促されますので、常にインターネットに繋げる状態でプレイしましょう。

スマホだから仕方ないというところは大きいですが、原作に比べ少々やりにくさを感じてしまったのが正直なところではあります。うーん、ちょっと残念。

しかし、やはりそこは名作「クロノトリガー」。ストーリーを追っていくだけでも、十分楽しめるはずです。原作を遊んだことがある方は懐かしみながら、まだ遊んだことのない人は純粋に楽しみならがプレイしてみてください。

本作にはニンテンドーDS版で追加された要素も収録されているようです。そちらを目的に遊ぶのもアリかもしれません。

ところで、スマホ版でも「つよくてニューゲーム」はできるんですかねぇ...。

スマホで遊べるスクウェアの名作、こちらもどうぞ

ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー レジェンズ


利用時間:1時間ほど
使用端末:Galaxy S2 LTE(SC-o3D)
OS:2.3.6
バージョン:1.0.0
--------
発売元:SQUARE ENIX Co.,Ltd.
更新日:2012.10.29
価格:1,200円
対応機種:Android2.2以上

(コンタケ)

コンタケ

Writer by コンタケ

コンタケ

Writer by コンタケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp