ワタナベダイスケ

萌えるキャス子が天気も男心もピンポイント予想!『お天気キャス子のウェザーデス。』

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

萌えるキャス子が天気も男心もピンポイント予想!『お天気キャス子のウェザーデス。』


毎朝出勤前にぼーっと眺めてるテレビもなぜかお天気のコーナーだけは食い入るようにガン見。そんな習慣がついてしまってるのはきっと僕だけじゃないはず。だってお天気キャスターってみんな可愛い人ばっかりなんですもん。

そんな僕らにとって『お天気キャス子のウェザーデス。』はまさに必携のアプリ。しかもこのアプリに登場するお天気キャスター...もとい『お天気キャス子』はアニメ調の萌えキャラちゃんですよ〜!


111102casko1.jpeg


ただの萌え系アプリと侮るなかれ。『お天気キャス子のウェザーデス。』はGPSを使った現在位置の天気情報はもちろん、画面上の地図、住所やランドマーク名称の直接入力などから世界中あらゆる地点の天気を知ることができる優れモノの機能を多数備えています。


111102casko2.jpeg


天気情報をサーバから取得すると、画面にその地点の天気、気温、そして風速・風向や雨量が表示されると同時にキャス子が音声でそれらの情報を読み上げてくれます。僕が実際にしばらく使ってみた使用感としては天気の情報がただ画面に表示されるだけでなく音声があるというのが非常に好印象で、作業の片手間にふと天気情報をチェックしたいときなどにはなかなか便利に使えます。

また、キャス子の背後に常時表示されている地図を「だいたいこの辺り」といった感覚でタッチして地点を指定できるので、土地勘のない場所や、地名がはっきりわからないようなケースでも周辺の天気を気軽に知ることができるのもポイントが高いと思います。特に初めて行く出張先などでは助かりそうですね。


111102casko3.jpeg


ただ、現状ではまだこのアプリは公開ベータ版となっており、若干動作に不安定な要素が残っているのも事実です。執筆中にも前触れもなく突然お天気サーバに接続できない日があり「キャス子! どうしたなぜ動かん!?」と困惑したことまありました。とは言え開発元によってかなり頻繁なアップデートが続けられており、細かな不具合も日々改善されていっている模様です。これなら完成版の出来映えには相当期待できそうです。

ところで先ほどからキャス子と呼んでいるこのキャラクターですが、実は本名もちゃんと設定されていて『初夏しずく』ちゃんというのだそうです。僕はもう憶えましたよ。しずくちゃん。

公式サイトによるときちんとしたキャラ設定が与えられているようですね。えっと...年齢は17歳でつねに冷静を装い頭脳は明晰、と。「嫉妬に身を焦がす一面をもつ」なんて性格もちょっと意外な感じがしてプロフィールを読むほどに身近に感じられますね。おや、小学6年生の弟がいるのかぁ。こんなカワイイお姉ちゃんがいるなんてこの弟くんに思わず嫉妬してしまいそうです。ああ、カワイイお姉ちゃんほしかったな...。

ちなみにしずくちゃんもその弟もTwitterやってるんですね。こういう細かいキャラクター展開は好感持てます。

それにしても原作付きでないキャラクターでもここまで作り込まれてしまうとこれはもう萌えざるを得ないですよねぇ。

黒髪ショートにちょっとキツめの視線、それに仕組みはよくわからないけど電光掲示板みたいな機能がついてるカチューシャの組み合わせに僕なんかはがっちり心掴まれてしまっています。

絵柄や雰囲気から「あれ、こんな気持ち...どこかで昔...」と思っていたところ公式サイト上に『キャラクターデザイン:幡池裕行』の記述を発見。実は知る人ぞ知る、というビッグネームです。アニメ等が好きな方はググってみると「おおっ」っと唸るかもしれません。

これからアプリがどのように進化していくのか、そして今後のキャラクター展開、その両側面において目が離せないお天気アプリ『お天気キャス子のウェザーデス。』引き続き僕はガンガン愛用していきますよっ!



使用端末:EVO WiMAX(ISW11HT)
OS:2.3.4
バージョン:1.12
--------
発売元:LMD株式会社
更新日:2011.10.24
価格:無料
対応機種:Android2.2以上


(ワタナベダイスケ)

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp