ワタナベダイスケ

『スマラジ』でいつでもラジオのように手軽にポッドキャストのニュースが聴けるよ!

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

『スマラジ』でいつでもラジオのように手軽にポッドキャストのニュースが聴けるよ!


アンドロイドでラジオを聴く手段は様々あります。端末標準で受信できるものも多いですし、ラジオのための専用アプリも多々あります。しかし、時間や場所を問わず「今すぐにニュースが聴きたい」といった場合にどうすればいいか。その解決策のひとつが『スマラジ』です。


111126smaradi1.jpg


実は『スマラジ』はその名前から受ける印象とはちょっと仕組みが異なるアプリです。ラジオを聴くためのアプリではなくラジオ局やその他のメディアが提供するポッドキャストをあたかもラジオのようにストリーミング再生するのが特徴。ポッドキャストはリアルタイム放送ではなく、あらかじめ録音された番組を配信しているのが大きな特徴です。

「いやいや、ポッドキャストならもうiTunes等で使ってるよ」という方も多いとは思いますが、『スマラジ』ではあらかじめ厳選されたポッドキャスト番組に即アクセスできるようになっているため面倒な設定が一切必要ないのが大きなポイントです。


111126smaradi2.jpeg

まさにリリース直後の時点で使ってみましたが、聴ける番組のカテゴリは大きく3つ、ニュース・ニュース解説・金融ニュースとなっています。画面レイアウトにもまだ大幅に余裕がある状態なので今後さらにカテゴリが追加されると期待できそうです。


111126smaradi3.jpeg


従来ポッドキャストを聴くための流れとしては自分の好みの番組を探して一旦ダウンロードしてから聴くというのが一般的でしたが、『スマラジ』ではあらかじめカテゴリ毎にすぐ聴ける番組が登録されていて、かつストリーミング再生が可能なのでインストール後すぐに使えます。これはライトユーザーや咄嗟にニュースを音声で確認したい向きには非常に楽な仕様ですね。


111126smaradi4.jpeg


カテゴリから聴きたい番組を選択すれば自動的に読み込みが開始されて番組を聴けるようになります。
どうやらあらかじめ聴きたい番組の読み込みを終えておけば電波状態の悪い場所でも再生できるようなので地下鉄通勤者の方などにも便利に使ってもらえそうな気がします。

ただ、リリースされたばかりの出来立てホヤホヤなアプリゆえか難点もまだいくつかあるので、使ってみて僕が気付いた困ったポイントを以下に挙げておきます。

・画面遷移などの動作が遅い

・人気がある(?)特定の番組がどうしても読み込めないことがある(NHKニュース等)

・バックグラウンド再生ができるのは良いが再生中は通知領域にその旨を表示してほしい

といったところです。
でも、これらが改善されて聴ける番組のバリエーションももう少し増えてくると『スマラジ+ポッドキャスト』が本家のラジオに迫る『第2の音声メディア』の地位を占める未来もあながち無いとは言えないかもしれませんよ。
期待しつつ動向を見守りたいところです。


使用端末:EVO WiMAX ISW11HT
OS:2.3.4
バージョン:1.0.0
--------
発売元:SSS LLC.
更新日:2011.11.24
価格:無料
対応機種:Android2.3以上


(ワタナベダイスケ)

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp