ワタナベダイスケ

現時点では最強のバス路線アプリじゃないか? 日本全国だいたい網羅の『バスNAVITIME』

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

現時点では最強のバス路線アプリじゃないか? 日本全国だいたい網羅の『バスNAVITIME』


20120223busnavi01.jpg


いつの間にか経路検索サービス大手の一角を担ってますよね。NAVITIME

そんなNAVITIMEのバス路線に特化したアプリ『バスNAVITIME』がリリースされています。

経路や時刻表のサービスって鉄道関係はかなり充実しているけどバスってどうもいまだ決定版が存在していなかったような気もするんですが、果たしてこのアプリの実力のほどはいかに?


20120223busnavi02.jpeg


主要機能は『のりば案内』と『ルート検索』です。

ざっくり言うならば、現在地や地図上からバス路線を探したければ『のりば案内』、出発地と目的地の停留所の名前から経路を探したければ『ルート検索』というように使い分ければいいでしょう。


■ルート検索

『ルート検索』は出発地と目的地を入力すればすぐに最適なコースを提案してくれて安心便利。普段よく使う路線であればブックマークしておけば時刻表のかわりにも使えそうですよね。


20120223busnavi03.jpeg20120223busnavi04.jpeg


当然ながら乗り換えがある場合にも経由する停留所などが一目でわかるようになっています。


20120223busnavi05.jpeg


ただ、どんな行き先でもとにかくバスだけでの経路を出そうとがんばってくれちゃうせいか、時にはちょっとしたバス旅行みたいなプランが提案されることもあります。そこはまぁ、このアプリのお茶目なトコということで(?)


■のりば案内

もうひとつ、『のりば案内』は地図からバスの停留所を見つけて乗ることができる機能。


20120223busnavi06.jpeg20120223busnavi07.jpeg


現在地付近のバス停を地図上に表示し、そこからの路線を教えてくれます。乗りたい路線を見つけたら時刻表をチェックすればいいのでこれも非常に使い勝手よくできていると思います。


20120223busnavi08.jpeg


交通系のアプリは主要都市圏には強いけど地方ではちょっと...ということが多く、『バスNAVITIME』も地方の路線バスにはちょっと弱いかな、というのが正直な感想。でも長距離バス高速バスなどについてはバッチリ実用レベルに仕上がっていたのでそこについては高く評価できるポイントだと感じました。

というわけで、このアプリは単体で使おうとするとやや難アリな部分もあるものの、他のサービスとうまく組み合わせて使うことで真価を発揮するアプリだと言えそうです。なにしろ天下のNAVITIME、バス以外の情報サービスやアプリも充実しているのでトータルで使いこなしてね、というところなのだと思います。


使用端末:EVO WiMAX ISW11HT
OS:2.3.4
バージョン:1.0.1
--------
発売元:NAVITIME JAPAN CO., LTD.
更新日:2012年2月13日
価格:無料
対応機種:Android2.2以上

(ワタナベダイスケ)

 

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp