ワタナベダイスケ

ガチで新幹線に乗車して実用レポート! 降車駅に近付くと報せてくれる乗り過ごし防止アプリ『駅着 in 新幹線』

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

ガチで新幹線に乗車して実用レポート! 降車駅に近付くと報せてくれる乗り過ごし防止アプリ『駅着 in 新幹線』


20120323ekityaku01.jpg


電車→寝る→乗り過ごす...ああ、まさに負の連鎖。

仕事で頻繁に新幹線等を利用する出張族やハードワーカーにとって長時間の移動中はできるだけ休んでおきたい時間ですよね。PCで仕事している人も見かけるけどやっぱり本音は寝たいハズ

そこで登場するのが『駅着 in 新幹線』です。到着駅に近づくと報せてくれるというアプリ。さてその実力は?


■実際に新幹線に乗って試してみた

上越新幹線の上りに乗車して試してみました。降車駅は東京です。終点だから通知いらないでしょ、と思ったアナタ。爆睡してしまって終点で清掃員の方に起こされる気まずさはかなりのモンなんですぜ(経験済)。


20120323ekityaku02.jpeg20120323ekityaku03.jpeg


鉄道選択』で路線を、『駅選択』で降車駅をそれぞれ選びます。


20120323ekityaku04.jpeg


あとは設定確認後『開始』を押すだけ。僕は車内でアラーム音を鳴らすのに抵抗があったため、ここから『音』のチェックは外しました。


■いざ、安心してくつろぎタイム


20120323ekityaku05.jpeg


作動してしまえばGPSで降車駅までの距離を測定して画面にリアルタイム表示してくれます。そして1.5km以内に到達するとアラームで通知。

バッテリーが不安だったので一応外付けを装着しましたが、これで安心してのんびりできます。

よ〜し、まだ外は明るいけどビール飲んでウトウトしちゃうぞ〜!


20120323ekityaku06.jpg


■憔悴!! 上野付近で異常発生...か!?

ほろ酔い状態でいたところ、いよいよ東京駅まで間もなく1.5kmを切りそうな位置まで来ました。そういえばこの辺で上野に止まるなぁ...あ!


20120323ekityaku07.jpeg


距離表示が動か...ない...っ!?

上野駅付近で新幹線は一旦地下深くを走行するんですよね。その影響でGPSが途切れていたようです。かなりビビりましたが、上野〜東京間の地上で再度GPSが通って無事に距離が更新され、『まもなく東京駅』のアラーム!!


20120323ekityaku08.jpeg


無事にアプリの有用性を確認できました。

ただ焦ってあれこれいじったりしたせいか最後アラームがうまく止まってくれませんでしたが、たぶんそれは僕のせい?


■まとめ

絶えずGPSを起動しているのでバッテリーが不安です。そして山間部などトンネルの多い区間はやはりGPSが繋がりにくいと想定されるため苦手かもしれません。でもそれらさえクリアできれば実際に使ってみた感触としてはかなり悪くない印象。

特に途中駅で降車する方はこれを使うと時間に余裕をもって降りる支度ができるので便利ではないかな。意外と新幹線の停車時間って短いですもんね。


使用端末:EVO WiMAX ISW11HT
OS:2.3.4
バージョン:1.0.0
--------
発売元:FreeDam テツ
更新日:2011年7月17日
価格:無料
対応機種:Android1.6以上


(ワタナベダイスケ)

 

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp