ワタナベダイスケ

スマホ初心者にもおすすしめたい! すぐに使える54メディアのニュースリーダー『日本のNews Online』

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

スマホ初心者にもおすすしめたい! すぐに使える54メディアのニュースリーダー『日本のNews Online』


20120329ninews01.jpg


どこでもすぐにニュースなどの情報収集、これぞスマートフォンの真骨頂のひとつです。

スマホユーザーそれぞれがブラウザ各種アプリで思い思いに情報収集をしていることと思いますが、難しい設定不要で初心者でもすぐに使い始められて、かつ主要なニュースをしっかり網羅できるアプリは決して多くないんですね。

そこでインストールしたらすぐにニュースのチェックができる簡単ニュースリーダー『日本のNews Online』を試してみました。


20120329ninews02.jpeg20120329ninews03.jpeg


アプリを起動するとニュースを配信している主要な新聞社やWebメディアのロゴがすらりと並びます。おなじみのギズモードも含め、その数54メディア。一般的な話題から地方ニュース、芸能スポーツ、果てはネット界隈で話題のネタまでをこれ1本で網羅することができそうです。


20120329ninews04.jpeg20120329ninews05.jpeg


見たいメディアのロゴをタッチするとカテゴリを選択してニュース記事のタイトルを表示、さらにタイトルをタッチすることで本文を読むことができます。


20120329ninews06.jpeg20120329ninews07.jpeg


それぞれの記事本文はアプリ内では元サイトのデザインと関係なく簡素な表示になるので、時間のない朝の出勤中などに素早くニュースのチェックをする等の用途には適していると言えます。個人的な好みとしてはPCのブラウザなどでページのレイアウトや画像など含めてがっつり読みこむのが好みですが、外出中などシーンに応じて使い分ければ便利に使えるはず。


20120329ninews08.jpeg


簡単に使い始められるとは言え、難点もあります。メディア名→カテゴリ→記事の順に見ていくようになっているので特定の話題から記事を探すのが困難になっているといったあたりは悩みどころ。

そこで興味のあるメディアのカテゴリを見つけたら積極的にブックマークしていく使い方がオススメ。これで次からは素早く目的のカテゴリを読むことができます。他にもメニューにQRコードや画面下に表示する気象情報などの便利な機能があるのでうまく使っていきたいところ。

慣れたインターネットユーザーならRSSリーダーなどお好みで様々な情報収集手段を持っていると思いますが、初心者がすぐに使えるニュースリーダーの存在はやっぱり貴重ですよね。

また、同じデベロッパーが日本以外の国のニュースにも対応した同様のアプリをリリースしているので、それらの国の情報が必要な人は外国版も併用することでさらに有用に活用できそうです。


使用端末:EVO WiMAX ISW11HT
OS:2.3.4
バージョン:0.9.4.3
--------
発売元:zapDroid
更新日:2011年9月29日
価格:無料
対応機種:Android2.0以上


(ワタナベダイスケ)

 

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp