ワタナベダイスケ

時事用語を瞬間マスターしたいなら通勤時間はかわいいキャラといっしょに『時事刻表』!

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

時事用語を瞬間マスターしたいなら通勤時間はかわいいキャラといっしょに『時事刻表』!


20120816jijikoku01.jpeg


日々増え続ける時事用語、時には追えなくなることも...。

朝の時間帯にしっかりテレビや新聞などで情報収集する習慣がある人はともかく、多忙な現代人にとってはなかなか毎日の時事ネタの網羅は難しい。できれば1分1秒でも長く眠っていたいというのが本音では?

そこでちょっとした時間で時事用語を手早くチェックできるアプリ『時事刻表』が便利です。アニメ調のキャラによる軽妙なやりとりで難解な時事用語も頭に入りやすいのがイイところ。テキストベースなので読み手が自分のペースで読み込めるのもポイントですね。

20120816jijikoku02.jpg


登場するキャラクターは画像左側ショートカットのボケ担当『サン』ちゃんと右側黒髪ロングのツッコミ役『ウミ』ちゃん。そして二人のやりとりから時事問題を解説してくれる博識な生き物『カピバラ先生』です。
キャラ造形もイラストもカワイイのでオタクな諸君が時事を知るのにも特にうってつけのアプリですね。萌え萌え。


20120816jijikoku03.jpg


起動すると時事トピックが一覧で表示され、タッチすればすぐに内容を読み始めることができます。下に行くほど最新のトピックとなりますが、この並び順については賛否両論わかれそうかな。最新のものが一番上でもよかったような気が。


20120816jijikoku04.jpg


トピック内ではキャラクターの顔アイコンとセリフを楽しみながら時事用語について理解することができます。
ちなみにセリフをタッチすると『ツッコミを入れる』ことができ、Twitterで仲間と話題を共有することも可能ですよ。


20120816jijikoku05.jpg


アプリの使い勝手として非常に好感を持てたのが表示を細かく設定できること。アイコンや文字のサイズを多段階に調整できるので端末の画面サイズや読み手の視力にしっかりマッチさせられそうです。


20120816jijikoku06.jpg


また、とにかくじっくり読む時間がない人はトピックを一番下まで一気にスクロールしてしまえば話題となっていた時事用語について簡潔にまとまっているのでそこだけ拾い読みするのもアリですね。

まだ試運転版ということでトピックの更新頻度も不定期ですが、通勤中に読む軽めの読み物が欲しい方にはなかなかオススメできると思います。

そうそう、もうちょっと情報量が欲しいという方やアニメキャラが音声でおしゃべりしたりフルアニメーションするような手のこんだモノがお好みの方は以前にTABROIDで紹介した『しずくの時間』あたりもあわせて試してみてはいかがでしょうか。


使用端末:ASUS Transformer Pad TF300T
OS:4.0.3
バージョン:1.90.0
--------
発売元:TENKY
更新日:2012年8月14日
価格:無料
対応機種:Android1.6以上


(ワタナベダイスケ)

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp