ワタナベダイスケ

簡単でキレイ!手書きのサインやイラストを写真に合成!『Copic』

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

簡単でキレイ!手書きのサインやイラストを写真に合成!『Copic』


カメラ付きケータイが普及してからというもの、日常のちょっとした出来事や記念写真をみんなで共有する機会が多くなりました。

そんな思い出の写真や誰かに見せたい面白い写真に、もしも手書きのコメントやイラストを合成することができたらどんなに楽しいでしょうか。もちろんパソコンで画像処理ソフトを使えばいろんな加工ができますが、アンドロイドにはもっと手軽に、撮ったその場で、そしてスマホだけで簡単に合成ができるアプリ『Copic』があるんですっ。

使い方も本当に簡単なので一気に合成の手順を紹介しちゃいます。これを読めばあなたもすぐに手書き合成ができますよ!


『Copic』での画像合成の手順はとてもシンプルです。

まず背景になる写真を撮影するか、あらかじめ保存してある写真から選びます。


111025copic1.jpeg


「move photo」で背景として選択した写真の位置やズームを調整します。

それにしても金魚ちゃんたち、これから自分たちの写真が合成されるなんて知らずに涼しい顔で泳いでいますね...ククク...。


111025copic2.jpeg


次に背景の上に合成するスタンプ作りです。

ここで今度は先の背景に合成したい画像を用意します。もちろんここで直接撮影することもできますよ。

ここでのコツとしては、なるべく明暗と輪郭のはっきりした画像のほうがキレイに合成しやすいです。


111025copic3.jpeg


というわけで、今回は小型のホワイトボードにマーカーでちゃちゃっと手書き文字を書いたものを撮影してみました。

この画像をキレイに合成できるように画像調整します。タッチパネル上のスライダを使って画像の鮮明さを調整しましょう。ここでは色も自由に変えることができます。

擦れているところがあっても、それなりにはっきり修正することができます。

ただし僕の字が下手なのだけは、ここでは修正不可能でした。残念ながら。


111025copic4.jpeg
111025copic5.jpeg


そして、背景に選んだ写真とスタンプを合成したものが下の画像です!

合成されて賑やかになった水槽に気を良くしたのか、心なしか金魚ちゃんたちの表情も嬉しそう(に見えないこともない)です。


111025copic6.jpg


ここまでの所要時間はホワイトボードに字を書く時間を含めてもそれほどかかっていません。せいぜい数分です。

僕もMacでたまにPhotoshopを使って画像処理をやったりしますが、まさかこんなに手軽かつスマホだけでここまでできてしまうなんて正直驚きでした。もちろん画像は保存できますし、メールやSNSで仲間との共有も自由自在です。女子の皆さんならプリントシール代わりに使うってのもアリなんじゃないでしょうか。

アイデア次第ではまだまだいろんな使い方が広がりそうなアプリです。いろいろ試してみたいですね。



使用端末:EVO WiMAX(ISW11HT)
OS:2.3.4
バージョン:2.0.1
--------
発売元:ee-Line.Ltd
更新日:2011.9.30
価格:無料
対応機種:Android2.1以上


(ワタナベダイスケ)

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp