コンタケ

ホーム画面に戻ることなくアプリを切り替え! Androidの操作性すら覆す『SwipePad:ハイパースペースジャンプ』

Writer by コンタケ

  • twtter
  • facebook
  • google

ホーム画面に戻ることなくアプリを切り替え! Androidの操作性すら覆す『SwipePad:ハイパースペースジャンプ』


20111205_kontake_swipepad01.jpg


アンドロイドにおいて、今現在起動しているアプリと違うアプリを使用しようとした場合、一度ホーム画面に戻ることは普通は避けられません。ホームボタンの長押しで直接アプリを起動することもできますが、表示できるのは8つまでですし、任意のアプリをここに表示することはできません。

そう、普通は一度ホーム画面に戻らないといけないのです。普通は、ね...(ニヤリ)。一度ホームに戻ってショートカットやドロワーからアプリを起動する...というこの皆がやっている一連の流れを根底から覆すランチャーアプリがこの『SwipePad:ハイパースペースジャンプ』です。これがあれば別アプリへの切り替えが格段に楽になりますよ。

使い方は非常に簡単です。3ステップで行きましょう。

1.あらかじめ指定した画面の端をタップ。


20111205_kontake_swipepad02.png


2.一瞬本体がバイブレートするのでそのまま画面中央にスワイプ。パッドが立ち上がる。


20111205_kontake_swipepad03.png


3.起動したいアプリの上で指を離すとそのアプリが立ち上がる。

以上です。とっても簡単ですね!ポイントは、あらゆる画面でこの操作をおこなうとパッドを起動できる点です。全画面表示のアプリを使用中でもOK。これによりアプリからアプリへの遷移がホーム画面をはさまず直接できるというわけです。もちろんパッドに表示するアプリは自分で決められます。

上記画像のパッド画面は実際に筆者が使っているパッドの画面なのですが、twiccaを見ていてTLを追い切ったらGoogleReaderでRSSを購読、電車が来たら路線ドロイドで乗り換えを確認して、RSSで開いたブラウザに戻って...という操作がホーム画面無しでスイスイ出来てしまうのです。凄いですね。ぼくがかんがえたさいきょうのらんちゃーあぷり状態です。

公式動画がありますのでこちらもどうぞ。とても短いですが使い方のイメージが掴めると思います。



■アドオンに更に便利に

このままでも便利な『SwipePad』ですが、4つある有料のアドオンを導入することで更に便利になります。筆者のおすすめ順にご紹介いたします。

もっと:SwipePadアドオン

無料版のみではパッドは1種類しか作成できないのですが、こちらを購入すると始発点によって違ったパッドを起動することが出来るようになります。また、1パッドに登録できるアプリ数を増やすことが出来るようになります。かなりオススメ、一番人気のアドオンです。


20111205_kontake_swipepad04.png20111205_kontake_swipepad08.png


WidgetPad

パッドにウィジェットを登録できるようになります。登録したウィジェットを起動すると、画面中央に表示されます。アプリを使っている時でも表示したいウィジェットがあるなら便利です。人によって要不要が大きく変わるかと思います。


20111205_kontake_swipepad05.png


AppLauncher: SwipePad add-on

パッドに『AppLauncher』というドロワーアプリが登録できるようになります。ドロワーを使うことが多い人はこれがあればホーム画面に戻る必要性が更に減りますね。


20111205_kontake_swipepad06.png


Tasking: SwipePad add-on

最近使用したタスクを表示するパッドを呼び出します。数種のアプリを順繰りに切り替えているような場合便利です。


20111205_kontake_swipepad07.png


必要に合わせてこれらのアドオンの導入もご検討ください。特に『もっと』はオススメです。



使用端末:htc Desire HD (001HT)
OS:2.3
バージョン:0.8.11
--------
発売元:Calcium Ion
更新日:2011年9月16日
価格:無料
対応機種:Android2.1以上


(コンタケ)

コンタケ

Writer by コンタケ

コンタケ

Writer by コンタケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp