年吉聡太

ゆるんだ生活に喝! 無料のNHKラジオ『らじる★らじる』で規則正しい一日が送れた(気がする)

Writer by 年吉聡太

  • twtter
  • facebook
  • google

ゆるんだ生活に喝! 無料のNHKラジオ『らじる★らじる』で規則正しい一日が送れた(気がする)

  • iPhone
  • Android

120323_radiru_01.jpg


朝6:30のラジオ体操。うん、いいじゃないか。

NHK FMに加え、ラジオ第1、第2の3つのラジオ放送を無料で聞けるアプリ『NHKネットラジオ らじる★らじる』(←星、大事。)。ラジオ体操なんて小学生のときの夏休み以来でしたが、珍しく早起きをした朝、公園に出かけて体を動かすと、思っている以上に爽快だということに気づきました。


120328_rajiru_001.jpg


このアプリ、ただのラジオアプリと思いきや、気持ちのいい一日のスタートを切るためのキッカケづくりにぴったりの便利ツールアプリかもしれません。

というのも、ラジオ番組の放映に合わせて過ごすのは、特に時間に不規則な生活を送っている私にとって、ライフサイクルの正常化にうってつけです。

目覚まし替わりのラジオ体操を実現させた本アプリ。その使い勝手を含め、『らじる★らじる』と寄り添った数日間の生活を、ちょっと紹介させてください。


■ 朝7:20、クラシックとともに朝食を(優雅!)

NHK FMの朝の定番は、「クラシックカフェ」(毎週火~金曜放送)!

普段朝飯など食べない私ですが、早朝のラジオ体操で体を動かしたこともあってか、快調に箸が進みます。田舎の両親も、こんな姿を見たら安心してくれるに違いない。普段クラシックとは縁のない私ですが、ゆったりした音楽を聞きながらだと、出発前のバタバタした慌ただしさもちょっと和らぐように感じます。


120323_radiru_02.jpg


ちなみに、『らじる★らじる』では、一週間先までの番組表を見ることができます。予定されているタイムスケジュールに合わせてさまざまな番組が定期的に放送されるので、生活のリズムを規則正しく整えるのにちょうどいい。

時期によっては大相撲中継国会中継もくこともできます。他の局ではふれることのできないこうした番組も、NHK公式である本アプリの醍醐味なのかも。

さて、気力充実したところで、仕事に行ってきます!


■ 夜7:45、ニュースを聞きながら夕食

帰宅後、ニュース番組を聞きながら、その日一日を振り返る...。多くのニュース番組がワイドショー化している昨今、控えめかつ実直なまでのストレートニュースは、もはやNHKラジオにしかないのかもしれません(大げさ)。


120328_radiru_002.jpg


■ 夜11:20、ビジネス英会話を学ぶ15分

語学番組が充実しているのも、NHKラジオの特長。なかでもビジネスマンのための英語講座は、リスナーのライフサイクルに合わせ、遅めの時間帯に放送されています。いまこのときも、日本中のデキる男たちがともにこの番組を聞いていると思うと、妙な興奮が(ハァハァ...)。

15分なんて、パソコンの前にいたらあっという間に過ぎていく時間です。まだ数回しか学んでいないのですが、過ごし方ひとつでいくらでも充実した濃さになるのだと気づかされました。予約録音などは不可能なので、聞き逃すことができないという意識が飲みに行きたい要求を抑えつけ、いやでもこの時間に家にいさせてくれます。


120323_radiru_03.jpg


しかし、ラジオで英会話を勉強するなんて、もう十何年ぶりだろう...。


■ 寝る前のお楽しみも充実してます

規則正しい生活に夜更かしは禁物なのですが、NHKラジオ、結構エンタメも充実しているんです。この時間帯は、ロックからジャズ、ソウルまで、聞かせる番組が揃っています。


120323_radiru_05.jpg


丁寧な番組表が備わっているのは先述したとおりですが、番組で流される予定の楽曲の詳細まで表示してくれるのが、さすがNHKらしいきめ細やかさだといえるでしょう。エアチェックなどしたことのない世代からすれば、番組表を見ながら流れてくる音楽を期待する感覚は新鮮。

さらにオフタイマー機能も備えているので(15分、30分、1時間、2時間)、うっかり寝オチしてしまっても問題なし、なのです。


■ 活用のポイント

『らじる★らじる』で聞ける番組は、ストリーミングのみ。リスナーとしては番組表通りのタイミングに合わせて聞くほかありません。

ただ、この制約も意外と悪くないかもしれません。つまり、この時刻にしか聞けないという環境は、それに合わせて規則正しい生活を送らざるを得ないということ。録音して後で聞けるようになると、決まって番組は「積ん読」状態になりがちです。ちょっと大仰ですが、時間の使い方を考えさせられるアプリだと思いました。

なお、開発元によると、本アプリはじきにアップデートされる予定なのだとか。なんでもtwitterと連携したり、アラーム機能が付け加えられたりするようで、期待せずにはいられません。だって、毎朝6:30、ラジオ体操のオープニングテーマで起きられるなんて、最高じゃないですか。日々の生活をしっかり引き締める手綱になってくれそうです。


使用端末:Galaxy S II(SC-02C)
OS:2.3.6
バージョン:1.0.0
-------
発売元:NHK ( JAPAN BROADCASTING CORP.)
更新日:2011年9月29日
価格:無料
対応機種:Android2.0以上

(年吉聡太)

 

年吉聡太

Writer by 年吉聡太

年吉聡太

Writer by 年吉聡太


  • 機動戦士ガンダム RX-78-2シールドバッグ レッド
  • コスパ
  • by Amazon.co.jp