金本太郎

SNSと連携しなくても楽しい! お手軽かっこいいカメラアプリ『Instagram(インスタグラム)』

Writer by 金本太郎

  • twtter
  • facebook
  • google

SNSと連携しなくても楽しい! お手軽かっこいいカメラアプリ『Instagram(インスタグラム)』


120505instagram_1.jpg


今からはじめても遅くない? いえいえ、今からでも全然ダイジョブです!

Instagram(インスタグラム)』は、スマートフォンで使える、カメラアプリ&SNSです。とにかく「かんたんにサマになる写真を撮れる」ための工夫がこらしてあり、「シャッター押す」→「フィルタ選ぶ」でいい感じの写真が撮れるんですね。

でも、「カメラSNSってなに?」とか「また新しいSNS? mixiもTwitterもLINEもFacebookもあるからもういいよ!」なんて理由でスルーしている人もいると思います。

でもこれ、SNSヌキでもカメラアプリとして十分使えるんすよ。
 


『Instagram』のおおまかな機能は写真を「撮る」「加工する」「見せる(共有する)」「見る」の4つ。このうち、「撮る」「加工する」がSNSと関係ないカメラ機能ですね。

・写真を撮る
まんまカメラアプリですね。特徴は、写真が正方形であること。これのなにがイイかって、カメラを構えるときに、スマホのタテヨコを気にしなくていんですよ!

画面を横長にするか縦長にするかでちょっと迷い、いざ横長の写真を撮ろうとするとスマホが持ちにくい...! なんてことが私にはありますが、正方形ならどの向きで撮っても一緒。最初に「写真を正方形にしようぜ」って言った奴えらい!

・写真を加工
撮った写真を見栄え良く加工する機能ですね。『Instagram』の加工は「フィルター」を選ぶだけ、という簡単さがウリ。明るさを上げて、色合いを鮮やかに...なんて細かい調整はいりません(というかできません)。

ただ、フィルタの雰囲気を表す名前が、「Amaro(アマーロ)」とか「Hudson(ハドソン)」とか、全部オシャレ外国語で、効果がちょっとわかりにくいのが難点。

あとは写真に枠(フレーム)をつける、明るさを自動調整、選んだ場所以外をぼかす、回転させる、という機能がありますが、まあ使わなくても大丈夫。

私の場合、アプリを使って3枚目に撮った写真がこれでたいへん満足できました。

120505instagram.jpg

 
また、SNSとしての「見せる/見る」はこんな感じの機能です。

・写真を見せる
撮った写真をSNSに投稿する機能。基本はInstagramに投稿されますが、設定しておけばTwitterやFacebookにもまとめてアップできます。コメントも同時につけておけば、そのままツイートできます。
・写真を見る
ほかのInstagramユーザーの撮った写真を見られます。フォローした友人の写真、なんてのもいいですが、おすすめは☆アイコンをタップして見られる「ポピュラー(人気の写真)」。きれいな風景、かわいい動物、イケてる男性/女性の写真など、見ていて飽きません。

120505instagram_2.jpg


『Instagram』のヒット以降、似た機能を持つアプリがいくつか登場しています。LINEメインのスマホユーザーなら『LINE カメラ』もいいけど、ポピュラーの写真は『Instagram』だけ! です。


使用時間:1ヶ月
使用端末:DIGNO ISW11K
OS:2.3.5
バージョン:1.1.0
--------
発売元:Instagram
更新日:2012年5月8日
価格:無料
対応機種:Android2.2以上


(金本太郎)

 

金本太郎

Writer by 金本太郎

金本太郎

Writer by 金本太郎


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp