菊池敦

マイケル、シンディ、スプリングスティーン…あのとき世界はひとつになった。『We Are The World』(1985年)

Writer by 菊池敦

  • twtter
  • facebook
  • google

マイケル、シンディ、スプリングスティーン…あのとき世界はひとつになった。『We Are The World』(1985年)


20120428_ak_wearetheworld_000.jpg

1Q851985年。アフリカの飢餓と貧困を撲滅するチャリティが呼びかけられました。題して「USA for Africa」。著名アーティストがスタジオに集結し、レコーディングしたプロジェクト/楽曲が「We Are The World」です。世界中で大ヒットしましたね。

もう27年も経つのかー。


20120428_ak_wearetheworld_001.jpg


アラフォー世代には卑怯きわまりない、その公式アプリ『We Are The World』がGoogle Playに並んでいると聞いて早速ダウンロードしました。


20120428_ak_wearetheworld_002.jpg


再生して真っ先に感じたのは「みんな若いなー」ということ。今はいない人もいるし。呼びかけ人の大先生みずから神になってしまったマズーw(涙)。

ま、俺の話はいいな。「We Are The World」知らない世代のためにYouTube動画を貼る。歌詞とアーティスト名付きなので誰が誰だか復習するいい機会ぞ。

GW連休中のオトナの宿題だ。(一部、訳が違う気もするが通し!)



アプリの使い勝手はといえば、WiFi必須(初回DL時のみ)で動画と音声を落としてくるだけに、DVD/CD版と比べても遜色ない...はちょっと言い過ぎですが、思わず聞き惚れ、世界に浸るには十分なクオリティ。

動画に関しては、横ビュー全画面で再生すればスマホサイズでも大満足です。

ちなみに、ダウンロード時間は筆者が街中のフリースポット経由で試したところ正味約30分かかりました(再生しながらのDL可)。気合い入ってますなw。「待ち遠しい感」が十分に引っ張られます。


20120428_ak_wearetheworld_003.jpg20120428_ak_wearetheworld_006.jpg


じゃあそうまでして何が楽しめるかというと...。歌詞付きの楽曲、動画は言うに及ばず。とりわけうれしいのが30枚のこの貴重なスナップ集! これはDVD版にも入っていなかったはず。450円はアプリにしては高めですが、個人的にはいい買い物をしたなーと満足しております。参加アーティストの紹介文も読み応えあります。


20120428_ak_wearetheworld_004.jpg


それにしても、ブルース・スプリングスティーン、ダイアナ・ロス、レイ・チャールズ、そしてシンディ・ローパー...若い。そして才能が炸裂してますなー。

「We Are the World」検索すればYouTube等でタダで楽しめるんですけどね。筆者はアプリのこの形はアリ、だと思う派です。それだけに、作者さんには収益の一部をアフリカや、その他の貧しい国々や、あるいはフクシマに募金する、といった流れは...あるのかな? いや、これはメディアを通じて強いることではないんですけど。


20120428_ak_wearetheworld_005.jpg


さて、最後に。ここまで読んでくれたTABROID読者のみなさんにお願いしてOK?


去年、震災の後でシンディ・ローパーがそれでも日本に留まってくれましたよね。今年2012年も来てくれた。彼女は親日家だから、来年も、これからもきっと来てくれると思う。

それで、この記事の英訳がTABROID.NETに掲載されたら、日本の名もなきGeekが「シンディありがとう。1985年も、2011年も、ずっとありがとう」って言ってるって、だれか伝えてほしい。

俺、友だちじゃないし(T_T)。いまからフクシマ/ミヤギ行って片付けもの手伝ってくるから、その間に。


...なんて、柄にもないセリフが思わず口をついて出てしまった。キザでサーセン!w

ってことで、ではまた。Still Maybe We Are The World!



使用時間:もうずっと聴いてる。ずっとだw
使用端末:iida INFOBAR A01
OS:2.3.3
-------
発売元:SPACE SHOWER NETWORKS INC.
更新日:2012年4月25日
バージョン:1.0
価格:450円
対応機種:Android2.2以上

(菊池 敦)

菊池敦

Writer by 菊池敦

菊池敦

Writer by 菊池敦


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp