ワタナベダイスケ

「ホンモノ」の戦闘機資料アプリ『Eurofighter Typhoon』で天使とダンスだぜ!

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

「ホンモノ」の戦闘機資料アプリ『Eurofighter Typhoon』で天使とダンスだぜ!


20120718EFT01.jpg


戦闘機の公式アプリがリリースされるなんて全くBEST GUY...いや、予想GUY(予想外)でした!

まさかの戦闘機オフィシャルアプリ『ユーロファイター・タイフーン』がテイクオフしています。ゲームや模型の関連アプリではありません。ホンモノです。

そんな戦闘機の勇姿に画像や動画など様々な視点から迫ることができるこのアプリ、お好きな方なら試してみない手はありませんぞ!
 

■航空マニア各員! これは演習ではない!

20120718EFT02.jpg


ユーロファイター・タイフーンは欧州4カ国の共同開発によって誕生した戦闘機。日本でもFX(時期主力戦闘機)の候補にあがったりゲームに登場したりして、知名度のある機体のひとつですね。
今回紹介するのはなにしろ本物の戦闘機についての公式アプリなので、その資料的価値も実戦レベルの仕上がりです。


■メニュー画面がコックピット

20120718EFT03.jpg


コックピットを模したメニューには中央に動画、左右にニュースと画像ギャラリーのリンク。実は左右へのフリック操作で各画面へ移動できたりもするのでやや説明不足というかインターフェース的には煮詰められてないかな、という印象も受けます。


20120718EFT04.jpg


ニュース画面へ進むと各種SNSに加えてPDFのカタログなども閲覧OK。この画面は架空のデスクトップのようにデザインされていて、ちょっと目新しいですね。


■動画がとにかくカッコイイ

20120718EFT05.jpg


アプリ本体のインストール後に別途コンテンツをダウンロードする仕組みのおかげで、画像や動画の多くはオフラインでも観ることができます。それにしてもデモ飛行の動画がやっぱりカッコイイので飛行機ファンは是非一見を!


■資料的なメインは画像ギャラリー

20120718EFT06.jpg


資料としての深さを求める方には『IMAGE GALLERY』に収録されている画像ギャラリー部がオススメです。

横フリックで技術や歴史などの項目間を移動し、下へフリックすると詳細が現れます。本文はすべて英語ですが雰囲気だけでも充分盛り上がれますヨ!


無料ながらココまで最新鋭戦闘機の実態に迫れるなんてスゴいアプリ!
ですが未確認なものの対応端末が限定されていそう(タブレットのみ?)な気配がありますのでご注意を。ただ対応端末をお持ちの航空マニアにはまさに必携の一本となりそうです。


使用端末:ASUS Transformer Pad TF300T
OS:4.0.3
バージョン:2.5.0.2.52253
--------
発売元:Eurofighter Typhoon
更新日:2012年6月28日
価格:無料
対応機種:Android2.2以上(のタブレット端末?)


(ワタナベダイスケ)

 

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp