金本太郎

最高にかっこいいホームアプリ「Facebook Home」はクセ強すぎ!

Writer by 金本太郎

  • twtter
  • facebook
  • google

最高にかっこいいホームアプリ「Facebook Home」はクセ強すぎ!

  • Android

Facebook Home


やりたいことはわかる。わかるんだ。

アンドロイドスマホをフェイスブック一色に染め上げる、異色のホームアプリ『Facebook Home(フェイスブック ホーム)』(以下 Home)。

日本でこのアプリが使えるスマホは、いまのところ「ギャラクシー SIII」シリーズと「ギャラクシーノート2」くらいですが、フェイスブック渾身(こんしん)のこのアプリ、試さないわけにはいかないでしょ!

さっそく使ってみましたので、第一印象をお届けします。


みんなの「いま」を楽しくながめる世界にようこそ

130417facebookhome03.jpg 130417facebookhome02.jpg


スマホの画面いっぱいに写真が表示され、見ているうちに次々きりかわる。Homeの見た目は、シンプルでかっこいい

PVを見たときは「おれのタイムラインに、そんなカッコいい写真ばかり並ぶわけないだろ」と思っていましたが(失礼)、実際使ってみると、みんなの写真は見てて楽しい。

タップだけで「いいね!」したりコメントつけたりできるので、フェイスブックがすごく使いやすい。はかどるってヤツです。

ちなみに、写真がないポストのときは、プロフィール画像がデカデカと表示されます。プロフィールの写真、ちゃんとしたヤツに変えとかないとなー。
 

ウィジェットもアプリも使いにくい世界にようこそ

スマホってフェイスブック見る専用の機械じゃないですよね?

今日の天気は気になるし、お出かけの路線も検索したい。気にいったアイテムは写真でメモりたいし、ぶっちゃけTwitterも使いたい

 

Facebook Home Facebook Home

 
でも、そんなときにHomeはひと手間~ふた手間くらい、よけいにかかります。

自分の顔アイコンを上にフリック(またはホームボタンを押)して、アプリランチャーに切り替え。そこから使いたいアプリのアイコンを押したら、「ロックを解除してください」の画面が...。 そういえば、このスマホまだロック解除してなかったんだっけ

ただアプリを使うときだけならず、シェアされているwebサイトを見るためにブラウザを立ち上げるときにすら、ロック画面がたちはだかります。すごく使いにくい。

スマホのロックをぜんぶOFFにすれば快適になりそうなんですが、そんな危険なことはできませんよ?


追記[2013/04/18]アプリを起動するときにロック解除をもとめられるのは、Homeの設定「画面オン時にHomeを表示」をONにしているときだけでした。この設定をOFFにすると、ふつうのホームアプリのように「ロック解除」→「Homeの画面」となり、アプリ立ち上げの直前にロック画面が表示されることはなくなります。




Homeは、フェイスブックを見るだけならすごく楽しいアプリだと思います。が、そのためにスマホの他の機能を犠牲にできるかというと...?

まだ登場したばかりのアプリなので、そのうちドックやウィジェットに対応して、「ふつう」のホームアプリになるかもしれません。でも、そうなったら今の美しいHomeじゃなくなっちゃう。なかなか悩ましいアプリです。


使用時間:5時間
使用端末:GALAXY S III LTE SC-06D
OS:4.0.4
バージョン:2.5
--------
発売元:Facebook
更新日:2013年4月16日
価格:無料
対応機種:Android4.0以上

(金本太郎)

 

金本太郎

Writer by 金本太郎

金本太郎

Writer by 金本太郎


  • 機動戦士ガンダム RX-78-2シールドバッグ レッド
  • コスパ
  • by Amazon.co.jp
  • ももいろクリスマス2012 LIVE Blu-ray BOX【初回限定版
  • キングレコード
  • by Amazon.co.jp