古村怜

Android時刻を原子時計並に正確に設定する『Clock Sync』

Writer by 古村怜

  • twtter
  • facebook
  • google

Android時刻を原子時計並に正確に設定する『Clock Sync』


Wi-Fi運用などではどんどんずれるAndroid機内蔵の時計。これを原子時計を使った世界標準時刻にピッタリ合わせてくれるソフト『Clock Sync』を紹介します。

 
名称未設定4.jpg

 
Android機では、3G携帯電話回線を利用しないタブレット機や、スマートフォンでも電話回線を利用せずWi-Fiのみで使用していた場合、徐々に内蔵時計の時刻がずれて狂ってきます。

電話回線を利用する場合電話の時刻を自動的に修正する仕組み「NITZ」によって自動的に一定間隔で内蔵時計を修正しているのですが、回線を使用しない場合、Android機は内蔵コンピュータの水晶を利用したクロック発生回路に頼るため、時刻に誤差が出てきてしまうのです。

そこで電話回線ではなく、インターネット回線を使って修正するのが、この『Clock Sync』というソフトです。

インターネットには、接続したコンピュータを、原子時計で世界標準の時刻に合わせる「NTP」という仕組みがあります。このソフトは、Wi-Fiなどでインターネットに接続したAndroidを、これのNTPの仕組みを使って正確に時刻合わせしてくれます。

なお、ほかにもいくつかNTPを使って時刻調整をするAndroidソフトはいくつかあるのですが、ユーザーの操作を楽にも、あるいはトコトンまで設定することもできる柔軟な作りがこのソフトのウリです。

 
■ 『Clock Sync』のメリット

・設定で、時刻調整間隔を自動で定期的に行うことができます。ですので、一度ソフトをインストールすれば、以降ユーザーは時刻あわせを意識しないでOK。同期間隔の設定もできます。ちなみにデフォルトの設定は1日間隔ですが、12時間や1時間間隔での調整も可能です。

 
名称未設定5.jpg

 
・Wi-Fiにつながっているときだけ、あるいは電力を節約するためにCPUが起動したときだけ時刻同期を行うというような設定も可能。表示とFAQの英語を読み解かなくてはなりませんが、設定項目が非常に多く柔軟にできます。ただ、ほとんどデフォルトの設定でも、問題ありません。

 
名称未設定6.jpg

 
・時刻の同期は、好きなときに手動で行うこともできます。好きなときに自分のAndroidを世界一正確な原子時計と同じ精度で時計を設定することだってできるわけです。


なお、このソフトで時刻自動調整を利用する場合、システム時計をソフトが修正できるようにするにAndroidの「root化」が事前に必要です(root化できない場合は、手動で合わせるモードも存在します)。

ドコモも、最近ではソフトバンクもNITZサービス提供を開始しているため、電話機能を利用している場合は不要ですが、Wi-Fiのみのタブレット機、あるいは機種変した後の古い機種をSIM抜きでWi-Fi運用している場合などでは非常に便利なソフトです。メモリもCPUパワーもほとんど食わないこのソフト、一度試してみてはいかがでしょう。


利用時間:28日間
使用端末:Dell Streak(001DL)
OS:2.2
現在のバージョン:1.1.3
--------
発売元:Sergey Baranov
更新日:2011.6.9
価格:無料
対応機種:Android1.5以上


 
(古村怜)

古村怜

Writer by 古村怜

古村怜

Writer by 古村怜


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp